人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

フィッシュ アンド チップス

Fish and Chips... アトランティックカナダの人たちの大好物です。あるアイランダーによるとカトリックでは金曜日の肉食が禁じられていたようで、毎週金曜日は必ず魚を食べたと言っていました。今でも多くのレストランの金曜日の日替わりランチにFish and Chipsが多いのは、その影響かなと思います。

この辺りでFish and Chipsに使われるのはHaddockという白身のお魚です。CharlottetownダウンタウンにあるFish and Chipsの専門店では、Haddockの他にHalibut、CodとSoleの4種類から選ぶこともできます。以前4種類を食べ比べしてみましたが、フライにするとHalibut以外はあまり違いが分かりませんでした。Halibutはオヒョウの仲間で、この辺りでは高級魚です。他の白身魚より身がしっかりしているので分かりやすいのです。

最近の健康志向から、Chips(フライドポテト)をサラダなどに変更可のレストランも多くなりましたが、やっぱり王道はChipsです。島の多くのレストランが、「島で一番おいしいFish and Chips」とうたっていて、オリジナルタルタルソースにも凝っているようです。やはりFish Marketも兼ねている海辺のお店のFish and Chipsがおいしいと思います。
フィッシュ アンド チップス_c0353373_03034042.jpg
フィッシュ アンド チップス_c0353373_02323196.jpg


by abegweit | 2015-07-29 21:43 | Food and Drink | Comments(0)