プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

凍りついた週末

両日とも日中の体感気温がマイナス30度前後と、とても寒い週末でした。土曜日の朝にファーマーズ・マーケットには行ったものの、いつもよりも静かです。マーケットの駐車場は見事に凍ってました。友達に頼まれた分も含めて卵を4ダースも買ったので注意して歩きました。
c0353373_21400466.jpg
マーケットに行った後は、月曜日の朝まで家にこもっていました。インターネットには凍りかけたナイアガラの滝や凍てついたニューヨークの写真などがアップされていて、どこも寒かったようです。ただしオーストラリアのシドニーは気温が47度まで上がったとか... 両極端過ぎますね。

日曜日は七草の日でした。さすがに新鮮な七草は入手できませんが、日本から持ってきた「七草ぞうすいの素」という便利なものを使いました。1月2日から通常の日々に戻ったので日本のように三が日にご馳走を食べたりすることは無いのですが、それでも胃にやさしいほっとする味でした。カナダ人のパートナーはほぼ何でも食べられる人ですが、お粥やぞうすいだけは好きになれないそうです。こっちの方が断然おいしいとオートミールを作って食べてました。私も好き嫌いは無いほうですが、オートミールはあまりおいしいと思えません。『アンの青春』の村岡花子さん版にはなんども「お粥」が出てくるのでカナダでも食べるんだと思ってましたが、ずっと後にオートミールのことを指しているのだと分かりました。確かに作り方などが似ているといえば似てます。
c0353373_21422651.jpg


[PR]
by abegweit | 2018-01-08 22:07 | Winter | Comments(0)