プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 31日 ( 1 )

COME FROM AWAY - ブロードウェイ・ミュージカル 

今回のニューヨーク滞在中、あまりお天気が良くなかったのでブロードウェイと博物館を中心に観光しました。その中で期待をはるかに超えてすばらしかったのが"COME FROM AWAY"というミュージカルです。

舞台はプリンスエドワード島から海を隔ててさらに東のカナダ・ニューファンドランド州のGander。実話が基になっています。
2001年の9月11日に起こったテロを受けてアメリカの全空港が封鎖され、Gander空港には38機が緊急着陸しました。6,579人の乗客は混乱とストレスの中、おそらく今まで聞いたことも無い場所に滞在することを余儀なくされました。Ganderの人口は約10,000人。プリンスエドワード島でも地元の人を"Islander" 、地元出身ではない人のことを"From Away"と呼びますが、"Come From Away"も同じ意味です。Islanderと"Come From Away"の交流と悲喜こもごもを描いたミュージカルです。

テロを基にしてどのようなミュージカルになるんだろうと不思議でしたが、最初から最後まで舞台に惹き付けられました。最後の音楽が終わった途端、全員が跳ね上がるように立ち上がって惜しみない賛辞を送っていました。私のカナダ人のパートナーも「カナダ人であることをとても誇りに思う。」と涙目で言ってました。生きる力と慈愛に満ちた1時間45分でした。アトランティック・カナダならではの冗談とか音楽もとてもよかったです。
c0353373_20401849.jpg


[PR]
by abegweit | 2017-03-31 20:45 | Canada | Comments(0)