プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

赤土の道とルーピン

ここ数日いいお天気が続いています。赤土の道にルーピンが映えます。どこを向いてもきれいです。
c0353373_00405704.jpg

[PR]
# by abegweit | 2017-06-27 23:38 | Summer | Comments(0)

フレンチリバーで風にそよぐルーピン

土曜日はどしゃぶりでしたが、昨日の日曜日は終日快晴! とても気持ちのよいお天気でした。

フレンチリバーの丘ではルーピンが気持ち良さそうに風に揺らいでいました。
c0353373_23584622.jpg


[PR]
# by abegweit | 2017-06-26 23:58 | Summer | Comments(0)

アン尽くしのCanada Day

来週の7月1日はCanada Day、カナダ建国記念日です。特に今年は150周年。盛り上がること間違いありません。夜10時の花火が楽しみです。

さらに午後1時半から『赤毛のアン』のミュージカルの初日公演が行われ、『赤毛のアン』のテレビシリーズ3部作の最終回がテレビで3時から放映されます。去年はNorth Rustico村でCanada Dayを楽しみましたが、今年はシャーロットタウンでアン尽くしの日となりそうです。



[PR]
# by abegweit | 2017-06-25 08:05 | Anne and Montgomery | Comments(2)

ワイルド・ローズ

Wild Roseのお花が咲いています。日本でいう「ハマナス」の仲間ですね。

この花を見るたびに、アンが初めて教会に行った日にWild Rose(野バラ)とキンポウゲで帽子を飾って、アボンリー村の人々を驚愕させたエピソードを思い出します。

Wild Roseにもいろいろな種類がありますが、これは今日ワイナリーで見かけました。他のワイルドローズよりも小さくて濃いピンク色をしていて、目を惹きます。そういえば、アンは赤毛とピンクは合わないとも嘆いてました。
c0353373_06164792.jpg

[PR]
# by abegweit | 2017-06-24 06:21 | Summer | Comments(1)

ルーピン

ルーピン真っ盛りです!
仕事が忙しくてなかなか外へ行けないので、友人の写真をもらいました。昨日の22日に北海岸のレストランの裏で撮影したそうです。
c0353373_21265761.jpg

モンゴメリがいた時代にはルーピンのお花が無かったのに、今は島のあちこちに咲いています。生命力にあふれたお花なのだと思います。


[PR]
# by abegweit | 2017-06-23 21:26 | Summer | Comments(0)

プリンスエドワード島の真っ赤な大地

鉄分を含んでいるので、プリンスエドワード島の土は赤いです。雨にぬれると真っ赤になります。
c0353373_21405279.jpg
c0353373_21450835.jpg
c0353373_21405949.jpg

[PR]
# by abegweit | 2017-06-22 21:46 | Prince Edward Island | Comments(2)

ゴゼンタチバナ

森の中やグリーンゲイブルズのトレイルではゴゼンタチバナも咲いてます。白い花びらのように見えるのは「苞」と呼ばれる部分で、4枚の白い苞の中に小さい花が集まって咲いているのだそうです。
c0353373_04063480.jpg
秋には赤い実をつけるので、初夏と秋の2回楽しめます。もちろん『赤毛のアン』の小説でも多々描写されています。
[PR]
# by abegweit | 2017-06-21 11:10 | Summer | Comments(0)

銀座の居酒屋風?

とても忙しかった先週の金曜日、仕事が終わった後で近くのBarに行きました。プリンスエドワード島やお隣の州の生ビールが楽しめます。それから食事にも力を入れていて、2週間ごとにテーマとメニューが変わります。今週のテーマは"Ginza Tavern" 銀座の居酒屋風メニューだそうです。
c0353373_01384632.jpg
和風というよりはアジアのメニューですね。
私はカラマリ(イカのフライ)のタコス、私のパートナーはフライをオーダーしました。ねぎがトッピングされていて和風に見えますが、味は東南アジア風でした。ビールとよく合っておいしかったです。
c0353373_01385295.jpg
c0353373_01390017.jpg


[PR]
# by abegweit | 2017-06-20 20:37 | Food and Drink | Comments(0)

ロブスター

プリンスエドワード島のロブスター漁は5月1日に解禁になりますが、今年はまだ丸ごとのロブスターを食べる機会に恵まれませんでした。スーパーで父の日用に売られていたロブスターを買い、やっと今年初のロブスターを食べることができました。閉店間際で割引していたので、ゆでたのが2つで8ドル。小さいとはいえ、破格の安さでした。身がしまってておいしかったです。
c0353373_00253691.jpg

[PR]
# by abegweit | 2017-06-20 00:26 | Food and Drink | Comments(0)

スターフラワー

寒くなったり暑くなったり、気温が安定しない6月です。

森の中ではスターフラワーも咲き出しました。
c0353373_21004853.jpg
「髪にはスターフラワーをさそうと思うの。今『お化けの森』にいっぱい咲いているのよ」とアンがギルバートに言うシーンを思い出しました。(『アンの愛情』)

[PR]
# by abegweit | 2017-06-16 21:01 | Summer | Comments(2)