プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 11 )

P.E.I.のボーリング場

新年会には少し遅いですが、週末に会社のスタッフパーティがありました。アメリカの東海岸は記録的なスノーストームで大変だったようですが、ありがたいことにカナダ東海岸には影響無し。ノバスコシア州やニューブランズウィック州のスタッフも集まり、にぎやかなパーティとなりました。

会場はシャーロットタウンのボーリング場。リノベーションしたばかりで以前とは見違えるよう。。。因みにここのボーリングは5ピンです。楽しい土曜日の夜でした。
c0353373_22185114.jpg

[PR]
by abegweit | 2016-01-25 22:25 | Comments(0)

島のニュースあれこれ

1月20日のニュースより。

その1
プリンスエドワード島ではないのですが、お隣の州のHalifaxにIKEAがオープンするそうです。今までは一番近くてMontrealだったので、ぐっと近くなります。オープンはまだ先のようですがHalifaxに行く楽しみが増えました。

その2
今年の2月、Charlottetownに新しいFarmers Marketがオープンするそうです。毎月最初と最後の土曜日のみで月2回、1ドルの入場料がかかります。今あるFarmers Marketはそのままで、新しい方が少しダウンタウン寄りです。今のFarmers Marketはものすごく活気があって人気ですが、とても狭いので少し混雑が緩和されるでしょうか??

その3
子供が乗降中にスクールバスを追い越した24歳の男性に2000ドルの罰金が科されました。子供が乗降している際はスクールバスの赤いSTOPサインと赤ランプが点きます。この場合「絶対に」追い越しはやめましょう。対向車であっても止まります。今回は警官が後続の車両に乗っていて問答無用だったそうですが、目撃者が警察に通報することも多々あります。

下の写真は昨年の9月に撮影したHalifaxのFarmers Marketの写真です。昔は古くて迷路のような建物の中にありましたが、今はウォーターフロントに移転して広々してます。以前のマーケットは古めかしい雰囲気がよかったのですが、今のオープンな感じも好きです。
c0353373_22022190.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-01-21 22:06 | Comments(0)

副総督邸でのクリスマス・オープンハウス

1週間の出張から戻ると、真っ白なプリンスエドワード島が出迎えてくれました。帰って早々、クリスマスのイベントが目白押しです。

今日12月7日は副総督邸のオープンハウスに行ってきました。毎年恒例のクリスマスイベントで、今日の12時からと18時からの2回、それぞれ2時間ずつ行われます。

本物の薪の暖炉の両隣に双子のツリー。
c0353373_04031572.jpg
大きなクリスマスツリーだけで4本、全て本物のもみの木です。
c0353373_04032312.jpg
c0353373_04032802.jpg
ピアノとチェロの生演奏、そしてクリスマス・キャロルが気分を盛り上げていました。
c0353373_04033630.jpg


[PR]
by abegweit | 2015-12-08 04:13 | Comments(0)

今日は大荒れ。

今日の天気は大荒れで、お隣のノバスコシア州と結んでいるフェリーはキャンセル、ニューブランズウィック州と結んでいるコンフェデレーションブリッジは交通規制となっております。昨日きれいだった紅葉も散ってしまうのでしょうね。。。週末はお天気が良さそうなので名残の紅葉を愛でてこようと思います。

昨日に続いて赤土と紅葉の写真です。
c0353373_21263099.jpg
c0353373_03434662.jpg

[PR]
by abegweit | 2015-10-29 21:32 | Comments(0)

月明かり

今朝起きたら自動的にアパートの暖房が付いてました。確かに涼しくなったなとは思ってましたが、びっくりです。
先週のことですが、とても気持ちのいい夕暮れがあり月が出るまで待っていました。
c0353373_22251741.jpg
下の写真は携帯カメラをつかってのでざらざらしてますが、月の道がとてもきれいな夜でした。こんな風にゆっくりと外で夕暮れと月の出を鑑賞できるのもあとわずかです。。。
c0353373_22252503.jpg


[PR]
by abegweit | 2015-09-05 00:05 | Comments(0)

ルピナス真っ盛り

プリンスエドワード島ではルピナスのお花が全盛期を迎えています。
写真スポットで有名なフレンチリバーの丘でもルピナスが風に揺られていました。
c0353373_23512960.jpg
c0353373_23511186.jpg
ここでは、とても小さくて真っ白なお花をつけた野草がルーピンの周りにたくさん咲いていました。野原一面がブーケのようでとてもきれいでした。
c0353373_23511873.jpg

[PR]
by abegweit | 2015-07-05 23:56 | Comments(0)

山羊

先日訪問したFarmには7種類、約80匹の山羊がいます。最近切り立った崖やとんでもなく高い所に登っている山羊の写真をインターネットで見かけることが多いですが、やっぱり山羊という動物は高い所が好きなのかもしくは高い所に登る習性があるのだと実感しました。テーブルでも何でもとにかく少しでも高い所に登っています。この3匹の山羊はまるで表彰台にいるかのようで、ほほえましかったです。
c0353373_01495797.jpg
下の写真の2匹はお母さん山羊からミルクをもらうことができず人の手で育てられたため、他の山羊とはあまり交わらずいつもこの2匹でよりそっているそうです。元気に育つといいですね。
c0353373_01500627.jpg
ここの山羊は本当に人懐っこくて、自ら人に近づいてきます。なでてもらうのが嬉しくてたまらないようです。指をしゃぶられた後思いっきりかまれましたが、食事の時間前でお腹がすいていたようで憎めません。

[PR]
by abegweit | 2015-06-10 01:58 | Comments(0)

りんごの花

りんごのお花が満開です! ピンクの蕾と薄いピンクの花びらが最高にきれいです。大量の虫さえいなければ、何時間でも果樹園で過ごしていたかったです。唯一むき出しにしていた両手が、虫に刺されるというよりは噛まれました… それでもりんごの開花期間はとても短いので、絶妙のタイミングで見ることが出来て満足です。虫に噛まれたかいもあるというものです。
c0353373_21220530.jpg
c0353373_21215897.jpg
c0353373_21222068.jpg
c0353373_21221367.jpg



[PR]
by abegweit | 2015-06-05 21:28 | Comments(0)

キツネ

プリンスエドワード島にはたくさんキツネがいます。郊外というよりは町で見かけることが多いです。人にえさをもらったりすることも多いのでしょうね。人間が近づいても全然逃げません。昨日裏庭で見かけたキツネも堂々たるものです。カメラを向けても動ぜず、大あくびをしていました。

c0353373_23350915.jpg


[PR]
by abegweit | 2015-05-17 23:35 | Comments(0)

スノードロップ

3連休の第1日目は曇り空で始まりましたが、午後になっていいお天気になりました。
寒さには強いスノードロップですが、暖かい日差しを楽しんでいるようです。
白と緑の優しい色合いのお花ですね。

c0353373_02440981.jpg

[PR]
by abegweit | 2015-05-17 02:45 | Comments(0)