プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp

カテゴリ:Food and Drink( 131 )

Burger Love 食べ比べ

プリンスエドワード島の84のレストランが参加していているBurger Love。4月の1ヵ月間でのプリンスエドワード島でのビーフの消費量はすごいことになりそうです。

カナダ人は週に何回かバーガーを食べても大丈夫そうですが、日本人としてはそこまで食べられません。でもこんなに話題になっているので少しは食べてみたい、でも84のレストランから選ぶのも大変…ということで、4人でそれぞれテイクアウトして食べ比べてみました。
レバノン風、レモン風味のマヨネーズが入ったもの、スパイシーなもの、マッシュポテトが入ったもの、それぞれおいしかったです。トータルで食べたのは1つ分でしたが、お腹いっぱいになりました。これで今年のバーガーは食べ尽くしたような気もします。

by abegweit | 2017-04-11 07:49 | Food and Drink | Comments(0)

手作りピザ

とてもおいしくてお気に入りのベーカリーでピザ生地を売っていたので買ってみました。家に生バジル、トマトとチーズがあったので、マルゲリータ風ピザを作りましたが、オーブンから出てきたのはなんだか想像していた出来上がりと違いました… そして、もう少し高い温度で焼いた方がよかったみたいです。開店時間が短いお店なので週末しか行くことができませんが、再挑戦したいと思います。

by abegweit | 2017-04-05 21:09 | Food and Drink | Comments(0)

スモークサーモンとベーグル

今朝は朝から晴天。家の前の雪がとけたところにマツユキソウが現れました。もうすぐ咲きそうです。
4月15日にはマスなどの釣りが解禁。そして5月1日にはロブスター漁が解禁となります。こうやって島の春は唐突にやってきます。

ところで、ニューヨークでもプリンスエドワード島のムール貝や牡蠣、ノバスコシアのスモークサーモンなどが食べられます。
ニューヨークに到着後、スーパーのスモークサーモン売り場で作ってもらったベーグルのサンドイッチがすごくおいしかったので、5日間の滞在中はスモークサーモンばかり食べてました。

ある日朝食を食べようとホテルの近くを歩いていたら、人でいっぱいのレストランがありました。窓にはアメリカの有名人が訪れたときの写真が飾ってあります。ここなら間違いないだろうと入ってみました。ベーグルとノバスコシア産のスモークサーモンはとてもおいしかったです。しかし2人で50ドル(日本円だと5500円ぐらい?)のとても高い朝食となってしまいました… カナダもアメリカもチップを加算しなくてはならない理由もありますが、外食は結構高くつきます。外食するたびに日本は手ごろな料金で食べられるおいしいものがたくさんあるなと思うのです。

by abegweit | 2017-04-04 20:45 | Food and Drink | Comments(0)

P.E.I. Burger Love 2017

今年も始まりました、P.E.I. Burger Love. 4月の1ヵ月間、島中のレストラン/シェフがプリンスエドワード島産のビーフを使ったオリジナルバーガーで腕を競い合います。今年は84件のレストランが参加。すでにFacebookはBurger Love関連のメッセージだらけです。人気投票で1位になったバーガーはコンテストが終わった後もメニューに残るようです。

まだ始まったばかりで1つも試していないので、先週末にニューヨークで食べたShake Shackのバーガーの写真をアップします。今アメリカでとても人気があって、日本にも支店があるそうですね。朝ごはんの時間だったので、一番シンプルなバーガー(右)を食べてみました。評判どおりおいしかったです。
P.E.I. Burger Loveのバーガーはトッピングやソースに趣向を凝らしているので、この写真のバーガーとは全く違い、見た目からしてインパクトがあります。写真を見てるだけでお腹がいっぱいになるのです。

by abegweit | 2017-04-02 00:39 | Food and Drink | Comments(0)

パブ

近くのパブでは毎週水曜日に手羽のフライが半額になるのでよく行きます。パブというと入りにくい響きがするかもしれませんが、そんなことは全然ありません。週末の夜は生バンドが入るので同じテーブルの人の声が聞き取れないぐらいにぎやかですが、ランチタイムや夕食時は普通のレストランと変わりません。生ビールの種類が多いくらいです。意外とメニューも豊富です。絶対にメニューにあるのはフィッシュ・アンド・チップス、バーガーとウィング(手羽)でしょうか。プリンスエドワード島だと蒸しムール貝もよく見かけるメニューです。他にも4時から6時の間は生牡蠣が1個1ドル!とか、水曜日は英国風カレーが2人で1人分の料金になるとか、パブによっていろんなサービスがあります。

by abegweit | 2017-03-10 21:34 | Food and Drink | Comments(0)

グリルド・チーズ・サンドイッチ

グリルド・チーズ・サンドイッチは、バターを塗ったパンにチーズを挟んで焼くだけです。シンプルですがおいしいです。

町の劇場の中にあるレストランで、The Great Island Grilled Cheese Challengeというイベントで昨年優勝したというグリルド・チーズ・サンドイッチがあったので食べてみました。チーズはもちろんプリンスエドワード産で4種類のブレンドです。サンドイッチだけだとちょっとくどいのですが、付け合せトマトジャムと食べると口の中がさっぱりとしておいしかったです。サイドはフライド・ポテト、日替りスープ、サラダの中から選べました。寒い日だったのであまり考えずにスープを選びましたが、グリルド・チーズ・サンドイッチにカレーのスープはちょっと胃に重かったかもしれません。サラダにしておけば…と思いました。

by abegweit | 2017-03-09 21:42 | Food and Drink | Comments(0)

グルテンフリーのイチゴのケーキ

最近グルテンフリーの食品をよく見かけます。多くのレストランにはグルテンフリーメニューがあり、GF(Gluten Free)のマークをつけて分かりやすいようになっています。グルテンにアレルギーを持つ人はもちろん、ダイエット目的でグルテンフリーの生活をしている人も多いようですね。一般に販売されているおしょうゆなどの調味料にもグルテンが含まれているので、スーパーのグルテンフリーのコーナーにはたくさんの商品が並んでいます。ペットフードにもGFのマークがあってびっくりしました。

先日グルテンフリーのイチゴのケーキをいただきました。あまりケーキは食べないのですが、これはイチゴの香りが食欲を誘い、しっとりと柔らかくとてもおいしかったです。

by abegweit | 2017-03-08 21:56 | Food and Drink | Comments(0)

メープル・タフィー

日曜日にファーマーズ・マーケットでMaple Sappyというイベントをしていたので、軽い吹雪の中行ってきました。
Sapというのは煮詰めていないメープル(サトウカエデ)の樹液のことで、最近はメープル・ウォーターとして日本でも人気ですね。
実はカナダに20年以上住んでいながら、メープル・タフィーを見るのも食べるのも初めてです。メープル・シロップを雪の上に流して、棒でくるくるっと巻いてできあがり。とても簡単です。できたては柔らかくて、おいしかったです。
メープル・シロップといえばなんといってもカナダのケベック州ですが、プリンスエドワード島でも少し生産されています。夏の間もファーマーズ・マーケットなどで購入できます。

by abegweit | 2017-03-07 21:33 | Food and Drink | Comments(0)

ピザ

今朝は1度。霧がかかっています。

先週末に新しくオープンした1ドルショップのすぐ近くに小さなピザ屋さんがありました。一緒にいた友人が「おいしいよ」と勧めてくれたので、その日の夜ご飯は急遽ピザにしました。外はカリッと中はもっちりとしたクラストがおいしかったです。具がのっていない端っこもとてもおいしくいただきました。

by abegweit | 2017-03-02 23:36 | Food and Drink | Comments(0)

ワカサギ

昨日の夜は夕日がきれいでした。
「新鮮なわかさぎ(Smelt)があるよ」と呼ばれたので、夕ご飯をご馳走になってきました。こちらでも、氷に穴を開けて釣ります。

小麦粉をつけて塩・コショウをしてフライパンで焼いたそうです。
本当に新鮮でとてもおいしかったです。残りをもらって、今朝は豪華な和朝食を食べてきました。

by abegweit | 2017-02-22 21:54 | Food and Drink | Comments(0)