プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp

カテゴリ:Food and Drink( 166 )

クランベリー・アーモンド・チョコレート・パイ

Blue Winds TearoomのChristmas Bake Saleで買ったCranberry Almond Chocolate Pieです。
家で留守番していたパートナーに1切れ買っていこうとしたところ、Tea Roomのオーナーさんに『一皿まるごと買ってく?』と誘惑されて、迷わず買ってしまいました。名前のとおり、クランベリーとアーモンドがぎっしり詰まったチョコレートのパイです。甘酸っぱいクランベリーとチョコレートの相性が最高です。

彼は夕食後に1/4をぺろっと食べ、まだ食べたそうな顔をしてたので丸ごと買って大正解でした。今までは自分のお母さんの焼いたパイやデザートがどこよりもおいしいと言ってましたが、Blue Windsのこのチョコレートパイとジンジャーブレッドは例外とのことです。

後日きちんと写真を撮ろうと思っていましたが、あっという間になくなってしまい、最後に残った一切れです。私の写真ではおいしさが伝わらなくて残念ですが、本当においしいです。

by abegweit | 2017-12-05 23:41 | Food and Drink | Comments(0)

Blue Winds TearoomのChristmas Bake Sale 2017

週末にBlue Winds Tearoomでクリスマスのベイク・セールがあったので、友人と行ってきました。お気に入りのお菓子を逃さないように、一番乗りしました。

このようにクリスマスのお菓子が並んでて、見てるだけでわくわくします。
下の写真の左のシナモンクッキーがとてもおいしくて、毎回欠かさず買ってます。
たくさんお買い物した後は、ランチとデザートを満喫しました。今日はアップルパイとアイスクリームを選びました。とてもこくがあっておいしいアイスクリームです。アイスクリーム添えというよりは、私にはアップルパイとアイスクリームの両方がメインです。
下がデザート・メニューです。Cranberry Almond Chocolate Pieは私のパートナーの大のお気に入りです。お留守番していた彼の為にテイクアウトしました。1切れだけでは足りないだろうと思って、パイ皿1枚分買いました。この写真はまたの機会に…

写真は撮りませんでしたが、一番下に書いてあるHot Ginger Appleという温かい飲み物もとてもおいしかったです。しょうががたくさん入っていて、体が芯からあったまりました。ちょうど読み直している『アンの青春』の中で、先生としての初日を迎えたアンの気持ちを静める為に、マリラがむりに「しょうが湯」をすすめたと書いてあります。しょうがは体にも心にも効くようですね。

by abegweit | 2017-11-28 21:34 | Food and Drink | Comments(0)

シャーロットタウン空港では牛がお出迎え

3週間ぶりにプリンスエドワード島に帰ってきました!

昨夜遅く到着して、今朝は風の音で目が覚めました。ラジオをつけると、コンフェデレーションブリッジが強風で完全に通行止めになっているとのことでした。強風で大型車両の通行規制が行われることは多々ありますが、小型車も含めた全車両の通行止めは非常に珍しいです。150km/時の突風が吹いていたそうで、納得です…

今朝は飛行機にも影響が出ているようで、昨晩の私のフライトが定刻通りに到着したことは奇跡でした。ありがたいことです。

さて、シャーロットタウン空港といえば、Cowsというアイスクリーム屋さんの牛がお迎えしてくれるので、人気の写真撮影スポットにもなっています。
このCowsはアイスクリームだけではなく、チーズも作っています。そのCowsのチーズ100%のスナック菓子が発売されました。
比較する為に私の時計も置いてみましたが、とても軽くてコンパクトなサイズです。パッケージもとてもかわいくて、ポップコーンと並んでお土産に良さそうです。

by abegweit | 2017-11-24 00:36 | Food and Drink | Comments(2)

プリンスエドワード島のお土産 ポップコーン

プリンスエドワード島で最近人気のお土産は…ポップコーンです!
ピンクのMoo MixのポップコーンにはP.E.I.産のチェダ―チーズが入ってます。
グリーンのP.E.I. MixはP.E.I.産のポテトチップスがまぶしてある珍しいポップコーンです。

軽くて多少つぶれても問題無く、P.E.I.産のチーズやポテトが入っているので、お勧めのお土産です。

by abegweit | 2017-11-10 16:02 | Food and Drink | Comments(2)

PEI Porktoberfest

引越し前で冷蔵庫や冷凍庫の中のものを優先に食べていたので、最近全く外食をしていませんでした。

10月13日から31日の間、島のレストランで"PEI Porktoberfest"という島のポークを使ったタコスのキャンペーンをしていることを思い出し、終了間際に行ってみました。HPで各レストランのメニューを調べてBrickhouseというレストランで食べることに決めました。ポークがとてもやわらかくておいしかったです。
一緒にオーダーしたクラブ・ケーキです。揚げたてで、あつあつでした。中にはカニ肉とコーンが入ってました。
なんとなく物足りなかったので、もう一件、今度はテイクアウトで持って帰ることにしました。こちらはピザ屋さんのタコスです。本格的な焼き釜があるので、具よりも皮のおいしさが印象的でした。
さすがに2種類も食べて満足しました。10月は簡単なものやピザばかり食べていたので、11月はバランスよく食べようと思います。

by abegweit | 2017-11-01 17:37 | Food and Drink | Comments(2)

クランベリー

島の東部にはいくつかのクランベリー・ファームがありますが、もちろん野生のクランベリーも採れます。

下は2、3年前の写真です。この時はクランベリー・マフィンを作ったり、ホット・カクテルに入れてみました。家から車で15分ぐらいのところにも関わらず今年はまだ行ってませんが、霜がおりないうちに摘みに行ってみようと思います。

by abegweit | 2017-10-17 20:13 | Food and Drink | Comments(0)

感謝祭のディナー

10月の第2月曜日はカナダの感謝祭です。

日曜日はパートナーの両親の家で感謝祭のご馳走を食べ、月曜日はNew Glasgow村のレストランで行われているターキーディナーに行きました。このターキーディナーは村の人たちのボランティアで行われ、集まったお金は村の教会などに使われます。

ターキー、スタッフィング(お肉の下に隠れてます)、マッシュド・ポテト、にんじん、グリーンピース、マッシュしたカブ、グレービー、クランベリー・ソースと昔ながらの王道をいくターキーディナーです。デザートはもちろんパンプキンパイ。食べまくった週末でした!

by abegweit | 2017-10-10 21:25 | Food and Drink | Comments(0)

Cavendishのファミリーレストラン

もう50年近くキャベンディッシュ(グリーンゲイブルズのある村です)で営業しているファミリー向けのレストランがあるのですが、なぜか今まで一度も行く機会がありませんでした。先日の夕方、近くまで行ったので、ここで夕ご飯を食べることにしました。

私はカニとホタテを白身魚で巻いてオーブンで焼いたものを食べました。
私のパートナーは当日のスペシャルメニュー、白身魚のロブスターソース添えを食べました。
ファミリー向けレストランだし…と過度な期待はせずに行きましたが、どちらもとてもおいしかったです。金曜日の夜だったこともあって、ものすごく混んでました。地元の人も多いようです。スタッフの数も多くて、とても活気のあるレストランでした。ここも今週末で今年の営業が終わります。日中はクルーズ船のお客さんが来てにぎやかですが、夜のキャベンディッシュはこれからどんどんさびしくなりそうです。

by abegweit | 2017-09-28 22:33 | Food and Drink | Comments(0)

サバ

先日、「サバが好きだけど今年は全然魚屋さんで見かけない…」という何気ない会話を同僚としました。すると今日の夕方にその同僚から電話があり、30匹以上ものサバを持ってきてくれました! 釣ったばかりで、新鮮でぴんぴんしてます。
こんなときは日本からもってきた出刃包丁が大活躍です。もうサバのシーズンは終わったと思っていたので、うれしいサプライズでした。こういうサプライズはいいですね。

因みに何かに驚いたときに、 "Holy Mackerel" と言うカナダ人がいます。「神聖なサバ」???と思って調べたところ、”Holy Mary" (聖マリア)が元になったとか、カトリックの人は金曜日には肉を食べなかったので、魚が神聖なもの扱いされたとか諸説あるようです。

by abegweit | 2017-09-26 19:06 | Food and Drink | Comments(0)

プライベート・ダイニング

モンゴメリの生家のあるNew London村にプライベート・ダイニングがあります。元教会だった建物をリノベーションしたので、とても天井が高くて気持ちのいい空気が流れています。

先日ランチに招待してもらったときの写真です。
前菜はトマトと羊のチーズのサラダ。羊のチーズは直前にグリルしてました。羊のチーズはくせがなくて、バルサミックビネガーのドレッシングとよく合います。
メインはロブスターです。写真を撮るのを忘れましたがローストした野菜や自家製ソーセージなどもありました。ほとんどの食材はこのキッチンから車で10分圏内のエリアで仕入れるそうです。
デザートはメレンゲのタルトです。
豪華なランチでした。

by abegweit | 2017-09-20 23:10 | Food and Drink | Comments(0)