プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Food and Drink( 138 )

銀座の居酒屋風?

とても忙しかった先週の金曜日、仕事が終わった後で近くのBarに行きました。プリンスエドワード島やお隣の州の生ビールが楽しめます。それから食事にも力を入れていて、2週間ごとにテーマとメニューが変わります。今週のテーマは"Ginza Tavern" 銀座の居酒屋風メニューだそうです。
c0353373_01384632.jpg
和風というよりはアジアのメニューですね。
私はカラマリ(イカのフライ)のタコス、私のパートナーはフライをオーダーしました。ねぎがトッピングされていて和風に見えますが、味は東南アジア風でした。ビールとよく合っておいしかったです。
c0353373_01385295.jpg
c0353373_01390017.jpg


[PR]
by abegweit | 2017-06-20 20:37 | Food and Drink | Comments(0)

ロブスター

プリンスエドワード島のロブスター漁は5月1日に解禁になりますが、今年はまだ丸ごとのロブスターを食べる機会に恵まれませんでした。スーパーで父の日用に売られていたロブスターを買い、やっと今年初のロブスターを食べることができました。閉店間際で割引していたので、ゆでたのが2つで8ドル。小さいとはいえ、破格の安さでした。身がしまってておいしかったです。
c0353373_00253691.jpg

[PR]
by abegweit | 2017-06-20 00:26 | Food and Drink | Comments(0)

ロブスターがおいしいシーズンです。

ロブスターがおいしいシーズンです。ロブスターが高騰しており、マクドナルドのマックロブスターの販売中止などの悲しいニュースはありますが、プリンスエドワード島の多くのレストランでゆでたてのロブスターはもちろん、ロブスター・ロール、ロブスター・サンドイッチ、ロブスター・バーガーなどの新鮮なロブスターを使った料理が食べられます。

先週の土曜日は北海岸にあるおいしいお店でロブスター・ロールを食べました。決してミニサイズではないのですが、友人がオーダーしたフィッシュ・アンド・チップスがとても巨大で、私のロブスター・ロールが小さく見えます。
c0353373_20523021.jpg
ロブスターを日本へお土産に持ち帰りたい方には缶詰があります。写真の大きな方はロブスターの身が入った缶詰で25ドル、小さい方はいわゆるミソの部分の缶詰で4-5ドルぐらいだったと思います。こちらの缶詰には税金もかかるそうです。
c0353373_20523628.jpg



[PR]
by abegweit | 2017-06-14 21:05 | Food and Drink | Comments(0)

マックロブスター

アトランティックカナダの夏の風物詩とも言えるMcLobsterが今年は販売されないことになったそうです。McLobsterというのはアトランティックカナダのマクドナルドで季節限定で販売していたロブスターロールです。ロブスターの料金が高騰したため、今年は断念したとのことでした。

ファーストフードとはいえ結構おいしくて、観光客の方にも大人気だったので残念です。日本のテレビ番組で紹介されたこともありました。来年の復活を心から望みます。
c0353373_01412620.jpg
c0353373_01411260.jpg
c0353373_01411984.jpg



[PR]
by abegweit | 2017-06-07 07:55 | Food and Drink | Comments(0)

ピーナッツ? ポテト?

先週の金曜日は本土のニューブランズウィック州まで日帰り出張で、久しぶりにコンフェデレーション・ブリッジを渡りました。
本土でドライブ中、おもしろい看板?を発見しました。今月新しくオープンする蒸留所だそうです。なぜ蒸留所でピーナッツ?と思いましたが、ポテトだそうです。田園風景が広がっている中急に現れるので、なかなかインパクトがあります。
c0353373_21483730.jpg

[PR]
by abegweit | 2017-06-05 21:52 | Food and Drink | Comments(0)

タコス

老舗のイタリアンレストランがクローズして2年空家になっていた場所で、タコス専門店がオープンしました。イタリアンレストラン時代の家庭的なクラシックな雰囲気が一転して、カジュアルでオープンになりました。

1個5ドルからで、町を歩いていて小腹がすいたときにちょうどいい量でした。
青空が広がって気持ちのいい夕方だったので外のパティオで食べていましたが、だんだん寒くなってきたところ、ブランケットを貸してくれました。日本のカフェのようですね。

下はダックのタコス。少し高くて7ドルです。
アクセントにキムチが入っていて、アジア風でした。
c0353373_20051041.jpg
こちらは牛ひき肉とビーンズのオーソドックスなタコスで5ドル。パクチーがたくさん入ってました。
オーナーさんはこのレストラン以外にも他のお店を経営してますが、メニューにはキムチ、味噌、柚子、パクチーなどアジアの調味料や薬味が使われています。アジア料理が好きなんでしょうね。
c0353373_20050091.jpg

[PR]
by abegweit | 2017-06-03 20:06 | Food and Drink | Comments(0)

キャベツとポテトのグラタン・スープ

家の前に白と紫の小さなお花がいっぱい咲いています。お隣のお庭には黄色い水仙が鮮やかに咲いています。チューリップはぐんぐんと茎を伸ばしています。グリーンゲイブルズの前にはクロッカスが少し咲いてました。いつもよりは遅めの春ですが、着実に来ています。
c0353373_02180790.jpg
c0353373_02213504.jpg
先日、キャベツとポテトのグラタン・スープをごちそうになりました。日本でとても人気のあるだし屋さんの「野菜だし」を使っているそうで、とても滋味豊かなスープでした。島のじゃがいと日本のおだしは相性抜群です 110.png
c0353373_02181341.jpg

[PR]
by abegweit | 2017-05-04 20:37 | Food and Drink | Comments(0)

Burger Love 食べ比べ

プリンスエドワード島の84のレストランが参加していているBurger Love。4月の1ヵ月間でのプリンスエドワード島でのビーフの消費量はすごいことになりそうです。

カナダ人は週に何回かバーガーを食べても大丈夫そうですが、日本人としてはそこまで食べられません。でもこんなに話題になっているので少しは食べてみたい、でも84のレストランから選ぶのも大変…ということで、4人でそれぞれテイクアウトして食べ比べてみました。
c0353373_00302323.jpg
c0353373_00295396.jpg
レバノン風、レモン風味のマヨネーズが入ったもの、スパイシーなもの、マッシュポテトが入ったもの、それぞれおいしかったです。トータルで食べたのは1つ分でしたが、お腹いっぱいになりました。これで今年のバーガーは食べ尽くしたような気もします。


[PR]
by abegweit | 2017-04-11 07:49 | Food and Drink | Comments(0)

手作りピザ

とてもおいしくてお気に入りのベーカリーでピザ生地を売っていたので買ってみました。家に生バジル、トマトとチーズがあったので、マルゲリータ風ピザを作りましたが、オーブンから出てきたのはなんだか想像していた出来上がりと違いました… そして、もう少し高い温度で焼いた方がよかったみたいです。開店時間が短いお店なので週末しか行くことができませんが、再挑戦したいと思います。
c0353373_21025939.jpg
c0353373_21030598.jpg


[PR]
by abegweit | 2017-04-05 21:09 | Food and Drink | Comments(0)

スモークサーモンとベーグル

今朝は朝から晴天。家の前の雪がとけたところにマツユキソウが現れました。もうすぐ咲きそうです。
4月15日にはマスなどの釣りが解禁。そして5月1日にはロブスター漁が解禁となります。こうやって島の春は唐突にやってきます。

ところで、ニューヨークでもプリンスエドワード島のムール貝や牡蠣、ノバスコシアのスモークサーモンなどが食べられます。
ニューヨークに到着後、スーパーのスモークサーモン売り場で作ってもらったベーグルのサンドイッチがすごくおいしかったので、5日間の滞在中はスモークサーモンばかり食べてました。

ある日朝食を食べようとホテルの近くを歩いていたら、人でいっぱいのレストランがありました。窓にはアメリカの有名人が訪れたときの写真が飾ってあります。ここなら間違いないだろうと入ってみました。ベーグルとノバスコシア産のスモークサーモンはとてもおいしかったです。しかし2人で50ドル(日本円だと5500円ぐらい?)のとても高い朝食となってしまいました… カナダもアメリカもチップを加算しなくてはならない理由もありますが、外食は結構高くつきます。外食するたびに日本は手ごろな料金で食べられるおいしいものがたくさんあるなと思うのです。
c0353373_22350937.jpg


[PR]
by abegweit | 2017-04-04 20:45 | Food and Drink | Comments(0)