プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:My Favorite( 24 )

子ヤギと過ごす幸せな時間

近くのヤギ牧場に子ヤギを見に行ってきました。この1ヵ月間で20匹以上うまれたそうです。どの子ヤギもとてもかわいくて2時間近く過ごしてしまいました。Petting Farmなので、触ったり抱いたりできます。Petting Farmは日本語では「ふれあい牧場」と訳すのが一般的でしょうか。

これは耳が小さくて特徴のある形をしているので、私のパートナーは勝手にヨーダ(『スター・ウォーズ』のキャラクター)と名付けてました。
c0353373_21161707.jpg
こちらはうさぎのように耳が長いヤギです。体にバンビのような模様があって、かわいかったです。
c0353373_21162452.jpg
このヤギの名前はギルバートです。アンという名前のヤギと双子ですが、今回はどこにアンがいるか分かりませんでした。
c0353373_21163402.jpg
子ウサギもいて、とにかくかわいい動物がいっぱいでした。

最近読んだニュースによると、アメリカでは子ヤギと一緒にヨガができる牧場もあるそうです。動画を見たら、子ヤギも人も皆とっても楽しそうでした。笑いすぎて顔の筋肉が痛くなるほどだそうで、是非体験してみたいです。

[PR]
by abegweit | 2017-05-11 20:40 | My Favorite | Comments(0)

ピンクのチューリップ

今朝はプラス5度!です。

売り上げが病院へ寄付されるとのことで、ピンクのチューリップを買いました。家の外も中も春が来たような感じがします。
c0353373_22122063.jpg


[PR]
by abegweit | 2017-02-24 22:11 | My Favorite | Comments(0)

かわいい妨害

プリンスエドワード島は今日も雪が降っています。あちこち真っ白です。

先々週の話ですが…
バンクーバーに行く前日に準備をしようとスーツケースに手を伸ばした途端、遊びにきていた猫がものすごい勢いで飛び乗ってきました。
c0353373_23095459.jpg
こんな顔をされたら「どいて」とも言えません。猫がスーツケースに飽きるまでメールチェックをしようとしたら、今度はキーボードを占領されました。邪魔だけどかわいくて抗議できませんでした。

[PR]
by abegweit | 2016-12-14 23:15 | My Favorite | Comments(0)

Spoon River

今朝は朝から日差しがまぶしく、昨日に続いて真夏日となりそうです。Charlottetownにはクルーズが到着し、町はとってもにぎやかです。
c0353373_00205557.jpg
さて、CharlottetownにThe Mackという小劇場があります。Spoon Riverというミュージカルのチケットをもらったので昨晩The Mackへ行ってきました。プリンスエドワード島生まれのMike Rossが作曲したことで島では話題になっていましたが、私にとっては初めて聞くタイトルです。事前にあらすじを検索してみましたが日本語ではほとんど情報がありません。Amazonから引用すると『アメリカ中西部の田舎町「スプーンリバー」。人びとが「丘」と呼ぶ、この町の共同墓地から244の墓碑銘が語りかける、人生のうらみつらみ、愛の喪失、政治的離反、セックスにがんじがらめの人間模様。1915年、アメリカでベストセラーとなって以来、今日まで読み継がれているマスターズの代表作。』とのです。

確かに人生の理不尽さや厳しさなどをテーマにした歌が多かったのですが、悲喜劇こもごもの人生をコメディ調に演じてました。音楽もよかったですが、キャストの方たちがリアル感いっぱいですばらしかったです。途中の休憩なしで1時間半の短いミュージカルでしたが、とても見ごたえありました。大きな劇場で演じられるAnne of Green Gables やManma Mia!もとてもよかったですが、独特の雰囲気がある小劇場での鑑賞も楽しいものです。

[PR]
by abegweit | 2016-07-14 00:43 | My Favorite | Comments(0)

ヤギ牧場の夕べ

週末の夕暮れ、お気に入りのヤギ牧場へ行ってきました。いつもは入場料5ドルですが、この日は25ドルでヤギの肉やチーズを使った食事も楽しめるとのことで参加してみました。

ここには100匹以上のヤギがいます。到着したのが夕食時だったのか、一心不乱に草を食んでました。
c0353373_01331836.jpg
ヤギだけじゃなくて、ウサギ、豚、鶏、猫なども飼われています。写真は生後10日ぐらいの真っ黒なうさぎです。ケージの中には生後1-2日ぐらいのもっと小さなうさぎもいました。
c0353373_01331364.jpg
このヤギも生後10日ぐらいだそうです。腕の中で気持ち良さそうに寝てました。ヤギは口角がきゅっと上がっているので、いつも微笑んでいるように見えます。
c0353373_01332247.jpg
そして、これがPulled Goatです。Pulled Pork(BBQソースなどでやわらかく煮込んだ豚肉をほぐしたもの)は有名ですが、Pulled Goatは初めてです。ヤギ肉はヘルシーなのよと説明を受けながら食べました。BBQソースで煮込んであるからかヤギ肉特有の匂いはしません。味は豚肉より淡白でした。
c0353373_01332987.jpg
他にはヤギのチーズのブルスケッタ、ヤギ肉のドネルケバブ(トルコ風サンドイッチ)、ビーフ・スライダー(小さいバーガー)、メキシカン風サラダ、シュリンプカクテル、鶏の串焼き、レモンのムースなど、たくさんいただきました。

おいしいものをたくさん食べ、たくさん動物の赤ちゃんと触れ合って、楽しい夕べでした。
この牧場にはボランティアの方がたくさんいて、世界で一番幸せな場所だと熱く語っていました。

[PR]
by abegweit | 2016-07-07 21:07 | My Favorite | Comments(0)

ワイナリー

久々に晴れた土曜日、病院の透析用のバッテリーを購入する為のチャリティ・ツアーに参加してみました。因みにプリンスエドワード島で透析を受けている人は14万人の人口のうち、97名とのことです。

午前中は仕事でもよくお世話になっているRossignol Wineryへ。オーナー夫人は病院の癌治療の権威でもあり、ワインのラベルの絵も描いていらっしゃいます。
c0353373_00134600.jpg
まずは外でストロベリー・ルバーブの試飲です。爽やかな風が吹いてりんごの花が咲く中、おいしくいただきました。
c0353373_00131538.jpg
そしてオーナーさんの説明を聞きながら、4-5種類試飲しました。ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリー、メープル、白、赤などいろいろありますが、個人的にはカシスのワインが大好きで1本購入しました。
c0353373_00133000.jpg
この日は55人乗りのバスに55人、全員女性だったのでとてもにぎやかです。ドライバーのDougには9人の姉妹!がいるそうで、まるで家にいるみたいだと楽しそうでした。
c0353373_00133921.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-06-13 00:24 | My Favorite | Comments(0)

シャーロットタウンでママ・ミアのミュージカル!

シャーロットタウンのConfederation Centre of the Artsで『赤毛のアン』よりも1ヵ月早く『ママ・ミア』のミュージカルが始まりました。オープニングの6月4日、劇場はほぼ満席。客席は最初から最後まで大盛り上がりで、あっという間の2時間半でした。

c0353373_01485215.jpg

CBCのニュースによると、現在北米で『ママ・ミア』の上演権を持っているのはシャーロットタウンを含めて2箇所のみだそうです。主演のソフィーを演じたのははカナダのオンタリオ州出身で『赤毛のアン』のアン役を務めたこともあるKatie Kerr。すばらしい歌声でした。今回は少しはなれた席だったので、もう一回前列の席で見たいと思います。

今年一押しのミュージカルです。下はYou Tubeで公開されている公式トレイラーです。



[PR]
by abegweit | 2016-06-06 01:52 | My Favorite | Comments(0)

朝のDalvay by the Sea

先週の日曜日、お天気がよかったので島のあちこちをドライブしてきました。
まずはDalvay by the Sea。夕方の雰囲気とはまた違い、朝のDalvay by the Seaはきらきらしてました。空も水(Dalvay Lake)も真っ青です。
c0353373_22182558.jpg
Dalvayは北海岸の国立公園内にありますが、Charlottetownからは車で30分ぐらいです。近くにはとても絵になるCoveheadの灯台もあり、何度来ても飽きません。お天気がよくてちょっとどこかにいきたいなという時には、つい来てしまいます。Dalvay Lakeのお水もとても澄んでました。
c0353373_22183282.jpg

[PR]
by abegweit | 2016-05-06 21:08 | My Favorite | Comments(0)

今年初のメイフラワー

どこまでもどこまでも青空が広がって、とても気持ちのよい週末でした。

まず土曜日はメイフラワーを探しに山の中へ行ってみました。今年は雪こそ早くとけてしまったものの気温がなかなか上がらないのでどうかなと思ってましたが、やはりまだ1週間ほど早かったようです。蕾すらつけていないものがほとんどでした。

でも、やっと日当たりのいいところで1つだけきれいに咲いているピンクのメイフラワーを見つけました。
c0353373_23013794.jpg

アイランダー(島の人)が言うには、昔はもっとたくさん咲いていたそうです。最近はあちこち開墾されて少なくなってしまいました。メイフラワーは木陰に生えていて、しかもお花は葉っぱの下に隠れていることも多く、なかなか見つけにくいです。目が慣れてくると、木の葉のようなしっかりとした葉っぱが地面に這うように生えているのが分かります。そして葉っぱをめくると、このように蕾があります。
c0353373_23013227.jpg
c0353373_23014295.jpg

この時期はFarmers Marketでメイフラワーの小さなブーケを売っています。あんなにたくさんどこに咲いているのだろうといつも不思議に思います。

[PR]
by abegweit | 2016-05-02 22:10 | My Favorite | Comments(0)

春のクラフト・マーケット

お天気がなかなかぱっとしない週末でしたが、Etsyという団体が主催するクラフト・マーケットが行われていたので連日行ってきました。とても質のいいクラフトがたくさん販売されていて、4月という時期柄観光客の姿は無く地元の女性でいっぱいです。各テーブルのディスプレイもとても素敵でした。結局何も買わなかったのですが、見ているだけでとてもよい時間が過ごせました。
c0353373_21123605.jpg
実は土曜日に見かけた鳥の巣箱がとてもかわいらしくて、これを目当てで日曜日に戻ったのですが、残念ながら売れてました。やはりクラフトなどの一点ものは、欲しいときに買わないとだめですね。。。
c0353373_21274593.jpg
それから家に戻ってフィギュアスケートの、チーム・チャレンジ・カップを見ることにしました。コーセーがテレビCMのスポンサーにもなっていて、新垣結衣さんのCMが何度も英語で流れていました。北米では色使いが派手なコマーシャルが多いのですが、日本のCMは色がとてもきれいですね。私が日本人だからということもありますが、CMが流れるたびに見入ってしまいました。
c0353373_21124365.jpg
お天気はあまりよくなかったのですが、時間がゆっくり流れて充実した週末でした。

[PR]
by abegweit | 2016-04-25 21:43 | My Favorite | Comments(0)