プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Summer( 37 )

からし菜の畑

9月に入って、朝晩はすっかり気温が低くなりました。涼しいというよりは寒いくらいです。
今週末はレイバーディの月曜日を含めて3連休です。と同時に2ヶ月以上もある学校の夏休みもついに終わります。そこで今週末は小旅行に出かける人が多いです。お天気も良さそうなので、あちこち家族連れでにぎわうことでしょう。

下は1週間前に撮影したマスタード(からし菜)畑の写真です。7月と8月は気温も湿度も高くて空が霞んでいましたが、最近は空も海もすっきりと青くとてもきれいです。空と海は秋の色になってきました。
c0353373_03561307.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-09-03 04:00 | Summer | Comments(0)

シャーロットタウンでセーリング

日中の日差しはまだまだ強いのですが、朝晩の気温は低くなって過ごしやすいです。でも猛暑の日本から来た人にとっては「涼しい」どころか「寒い」ようです…

さて、日曜の午後、知人に誘われて3時間ほどのゆったりとしたセーリングを楽しんできました。シャーロットタウンのマリーナから出発です。
c0353373_23535636.jpg
c0353373_23534754.jpg
夕方は雷雨の予報が出ていたので少し心配してましたが、空も海も真っ青で、全くの杞憂におわりました。
c0353373_23535195.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-08-08 23:58 | Summer | Comments(0)

マスタード?キャノーラ?

この時期島内を運転していると、突然鮮やかな黄色がぱっと目の前に広がってくることがあります。
マスタードかキャノーラの畑なのですが、この違いがいまだによく分かりません。

最近は土壌改良や虫駆除の為にマスタードを栽培している農家が増えているとききます。
インターネットでいろいろ調べてみると、花弁の付き方や葉っぱの付き方や形で見分けられるそうです。ただし撮影した写真は遠景ばかりでやはり分かりませんでした。

1枚目と2枚目の写真がおそらくマスタードの花、3枚目の写真は多分キャノーラ畑だと思いますが、全く自信がありません…  
c0353373_04305818.jpg
c0353373_04304761.jpg
c0353373_04305286.jpg
いずれにしても、上空から見たらさぞかしきれいなことと思います。

[PR]
by abegweit | 2016-07-28 00:28 | Summer | Comments(0)

じゃがいも畑

先週島の東の先端までドライブへ行ってきました。うねうねとした赤土の畑が海へ続いていく光景は島ならではのものです。
c0353373_20441483.jpg
島の中央部のじゃがいも畑ではお花が咲き始めてきました。後方に見える黄色いお花はカノーラかマスタード(からし菜)です。マスタードは土壌改善や虫除けにいいそうで、最近よく見かけるようになりました。
c0353373_20442041.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-07-20 20:51 | Summer | Comments(0)

夏のガーデン・パーティ

1週間ぐらい空がどんよりとして気温も低い日が続いていましたが、今朝は朝から晴天、気温もぐんぐんと上がるようです。

さて、6月はとても忙しくてあっという間に過ぎ去ってしまい、いつの間にかルーピンの花も終わってしまいました。
7月に入って、ガーデンのバラやシャクヤクがきれいに咲いています。
c0353373_03351970.jpg
バラ園のある州副総督公邸では7月21日(木)の2時から4時まで、ガーデンパーティが行われます。誰もが自由に参加でき、冷たい飲み物やスイーツがふるまわれます。
c0353373_03351467.jpg
度胸のある方は副総督とセルフィーも撮れます。
c0353373_03475429.jpg

[PR]
by abegweit | 2016-07-12 21:01 | Summer | Comments(0)

夕暮れの北海岸

緯度が高いプリンスエドワード島の夏の日没時間はとても遅いです。本日7月4日の日没時間は21:07で、日差しが和らぐのが19時を過ぎた頃となります。赤土が夕暮れに染まっていく様子は心がふるえるほどきれいです。自然が作り出した色の中でも最高にきれいな色だと思います。
c0353373_21464250.jpg
c0353373_21463865.jpg
c0353373_02223245.jpg
c0353373_21464657.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-07-05 19:47 | Summer | Comments(0)

ゴゼンタチバナ

先日レディ・スリッパーを探しに森へ行ったとき、無数のゴゼンタチバナを見かけました。ゴゼンタチバナは島のいたるところで見ることができ、キャベンディッシュのお化けの森にもたくさん咲いています。秋には赤い実をつけて、紅葉した森のいいアクセントになります。
c0353373_02042208.jpg
c0353373_02042944.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-06-25 02:06 | Summer | Comments(0)

レディ・スリッパー

もう遅いかなと思いつつ、レディ・スリッパーを探しに森の中へ行ってきました。蚊除けスプレーを頭からつま先までかけ、決死の覚悟で森の中へ。森の中ではゴゼンタチバナがたくさん咲いています。そして大量の蚊が飛び交う中、目的のレディ・スリッパーを見かけました。
c0353373_23501492.jpg
c0353373_23500988.jpg
プリンスエドワード島の州のお花に指定されているレディ・スリッパーはアツモリソウの仲間です。州花に指定されていながら希少なお花となってしまいました。人里離れたトレイルとか、国立公園や州立公園内で静かに咲いているようです。

[PR]
by abegweit | 2016-06-23 20:23 | Summer | Comments(0)

ルーピン

プリンスエドワード島の観光シーズン真っ只中であまりにも忙しく、ブログの更新が1週間も滞ってしまいました…

さて、父の日の週末はとてもよい天気で気温もぐっと上がり、あちこちでルーピンのお花を見かけました。
c0353373_03454758.jpg
そして今日は夏至です。今朝のラジオで知ったのですが、夏至の満月はStrawberry Moonと呼ばれるそうです。月にはいろいろな呼び名があるのですね。

[PR]
by abegweit | 2016-06-21 03:47 | Summer | Comments(0)

ペギーズ・コーブの灯台

今日は18度と、久々に日中の気温が20度を下回りました。アイランダーの言うとおり、パレードとともに夏も去っていくようです。

さて、9月の第2月曜日はLabour Dayという祝日です。この3連休のあと長い長い学校の夏休みが終わって新学期が始まります。今年は9月7日です。10月の感謝祭前の最後の3連休です。。。

昨年のLabour Dayは仕事も兼ねてお隣のノバスコシア州へ行ってきました。写真は『ハナミズキ』の映画のロケ地にもなったPeggy's Coveの灯台です。
c0353373_22480955.jpg
昔はこの灯台の中に郵便局があったのですが、灯台の老朽化の為にクローズしてしまいました。残念ですね。それでもカナダ有数の観光名所であることは変わらず、観光客が絶え間なく訪れます。お天気が変わりやすいところでもあり、到着した時はきれいに晴れて青空が広がっていましたが、急に雨雲が広がり大粒の雨が降り始めました。まさに蜂の子を散らすように皆走り去ってしまいました。。。
c0353373_22482422.jpg


[PR]
by abegweit | 2015-08-27 22:54 | Summer | Comments(0)