プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Fall( 27 )

クリスマス・クラフト・ショー

夏時間(Daylight saving time)が終わり、本来の時間帯に戻りました。夏時間では日本との時差が12時間なので計算せずに簡単ですが、冬時間になると日本との時差は13時間です。

今朝の日の出が7時18分、日没が4時37分。暗いうちに起き、定時に仕事を終えても既に陽が落ちています。6月や7月は日没が9時過ぎで仕事の後にドライブに行ったりできますが、今は5時になったら真っ暗です。

さて、町ではクリスマスのライトアップが始まりました。島のあちこちではクリスマス・クラフト・ショーも行われており、これから1ヵ月はクリスマス一色です。

下の写真は週末に行われていたクラフト・ショーの写真です。島の人が1年かけて作ったクラフトが所狭しと並べられ、とても人気のあるクラフト・ショーです。アマチュアの方の作品がほとんどですが、その素朴さとあたたかさが人気です。
c0353373_21473908.jpg
c0353373_21472687.jpg

[PR]
by abegweit | 2016-11-21 21:49 | Fall | Comments(0)

りんご狩り

もう1ヵ月近くも前ですが、りんご狩りに行ってきました。
Honeycrispというりんごは名前の通り甘くてクリスピーです。
c0353373_21411196.jpg
Honeycrispは島の人にとても人気のある品種ですが、私はこの果樹園のGinger Goldというりんごが大好きです。
c0353373_21411940.jpg
この日の午後にはウェディングがあったそうで、準備中でした。果樹園の中でのウェディング素敵だったでしょうね。
c0353373_21412577.jpg
この時はまだ紅葉していなかったのですが、昨年の今頃行ったときは果樹園に続く道の周りが紅葉していてとてもきれいでした。
c0353373_21413272.jpg

[PR]
by abegweit | 2016-10-25 21:45 | Fall | Comments(0)

秋のお化けの森

さて、恋人の小径バルサム・ホロウ・トレイルの次は、お化けの森を歩きました。英語でHaunted Wood、0.9キロのループ状になったトレイルです。

黄色い葉っぱが日光できらきらしているせいか、いつものお化けの森より明るく感じます。
c0353373_03140969.jpg
c0353373_03141563.jpg
お化けの森からのぞいたグリーンゲイブルズです。

c0353373_03140253.jpg
そしてグリーンゲイブルズから見たお化けの森です。
c0353373_03135243.jpg
残念なことに今夜から明日にかけて豪雨と強風注意報が出ているので、早々に葉っぱが散ってしまわないか心配です。

[PR]
by abegweit | 2016-10-21 21:48 | Fall | Comments(0)

Balsam Hollow Trail(バルサム・ホロウ・トレイル)

昨日の続きです。
グリーンゲイブルズの裏手にある恋人の小径はとても短く、その先はBalsam Hollow Trail に続いています(0.8km)。Balsamは「バルサムモミ」でHollowはくぼ地のことだと思います。
『赤毛のアン』でアンが「バルサムモミの樹脂にひたした小枝で水の上に虹を作った。」というシーンを思い出します。
私が行ったときは誰もいなくて、とても静かでした。落ち葉の上を歩く音が耳に心地よかったです。
c0353373_23090668.jpg
c0353373_23085665.jpg
森の中にはくねくねとした小川が流れており、昔学校の子供たちがミルク瓶を浸しておいた様子が想像できます。
c0353373_23091464.jpg

[PR]
by abegweit | 2016-10-20 23:17 | Fall | Comments(0)

秋の恋人の小径

今朝のラジオで昨年の今日初雪を観測したと言ってました。でも今日は19度まで上がるそうです。

さて、先週末グリーンゲイブルズに行ったときに撮った「恋人の小径」の写真です。木漏れ日がきれいでした。
c0353373_21235111.jpg
まだ緑が残っているなと思っていましたが、6月に撮影した写真と比較すると緑の濃さが全然違うことが分かりました。秋のしっとりとした雰囲気もいいですが、初夏のエネルギーに満ち溢れた小径も好きです。
c0353373_21235892.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-10-19 21:30 | Fall | Comments(0)

秋のグリーンゲイブルズ

久しぶりにのんびりした週末を過ごすことができました。

お化けの森や恋人の小径の紅葉散策をしようとグリーンゲイブルズまで行ってきました。日曜日のお昼はほとんど誰もいなくて、鳥の声やリスの駆ける音だけが聞こえてきます。何百回と来ているけれど、やっぱり大好きな場所です。散策していると、モンゴメリの小説が読みたくなります。
c0353373_01512379.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-10-18 01:54 | Fall | Comments(0)

Super & Hunter Moon

今日10月15日は満月です。北米では月ごとに満月に名前が付いています。10月はハンター(狩猟)ムーン。

因みに1月はウルフ(狼)、2月はスノー(雪)…(略)…9月はハーベスト(収穫)ムーン、11月はビーバー・ムーン、そして12月はコールド(寒い)ムーンというそうです。各月の名前の由来を調べているだけでもおもしろいです。

今日はハンタームーンかつスーパームーン(通常よりも地球に近いため大きく見える月)です。ちょっと雲がかかってましたが、1時間弱ドライブしてポイントプリム灯台まで行ってきました。

飛行機雲がきれいな夕日でした。日没が18:26、月の出が18:30です。
c0353373_09541335.jpg
薄い雲がかかっていましたが、肉眼ではとてもきれいにお月様がのぼるのが見えました。ただ、気温は5度前後。防寒していったつもりでしたがじわじわと体が凍えてきました。これ以上は無理というところで後ろ髪を引かれつつ灯台を後にしました。
c0353373_09541868.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-10-16 10:01 | Fall | Comments(0)

巨大かぼちゃ コンテスト 2016

先週の土曜日、恒例の巨大かぼちゃコンテストが行われました。
c0353373_21325842.jpg
当日は嵐(ハリケーン・マシュウ)の前の静けさですばらしい秋空が広がってました。しかも気温が20度まで上がり、半そでの人もたくさん見かけました。
計量を待っているかぼちゃが並んでいる姿は圧巻です。
c0353373_21325284.jpg
下の写真の一番右端のかぼちゃが圧勝しました。
c0353373_21324740.jpg
c0353373_21324280.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-10-13 21:37 | Fall | Comments(0)

パンプキン

秋の観光シーズンで忙しい日々を過ごしていましたが、やっと一息つきました。ここ数日は異常なまでに暖かい(暑い?)日が続いています。日本から観光でいらした方はびっくりされているでしょう。ただし北上しているハリケーン・マシュウの影響で今日は朝からどんよりしたお天気です。

そして気がついたら感謝祭の週末です。3連休初日の土曜日はとてもよいお天気だったので、郊外のパンプキン・マーケットに行ってきました。暖かいわりには紅葉は確実に進んでいて、秋晴れの中とても気持ちのいいドライブでした。
c0353373_00150458.jpg
c0353373_00151184.jpg
パンプキン・マーケットにはたくさんの家族連れがいて、楽しそうにかぼちゃを選んでいます。写真の通りとっても鮮やかなマーケットです。

[PR]
by abegweit | 2016-10-10 00:19 | Fall | Comments(0)

空の上から眺めたプリンスエドワード島

島を1ヵ月ほど留守にしますので、このブログもお休みいたします。
空から見たプリンスエドワード島はとてもきれいでした。。。
c0353373_01263768.jpg
c0353373_01264521.jpg


[PR]
by abegweit | 2015-11-09 01:30 | Fall | Comments(0)