プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Googleのロゴにモンゴメリさん登場!

今回の出張は貯まったマイレージを使った為、カナダ国内の出張だというのにトロント空港で8時間も乗り継ぎがありました。。。トロントのダウンタウンに行く体力も気力もなく、空港で残って仕事漬け。そこでGoogleで検索しようとしたところ、うれしいサプライズがありました。

観光シーズンが終わって1ヵ月後ということでつい忘れがちなのですが、11月30日はモンゴメリさんの生誕記念日なのです。時差の関係上一足早くGoogle Japanのトップページにアンの物語のロゴが表示されていました。ロゴは全部で3種類あり、カナダと日本を含めた25カ国で表示されています。ワールドワイドな人気だと再確信したのでした。
c0353373_15453855.jpg
11月30日のGoogleの検索トップ画面より




[PR]
by abegweit | 2015-11-30 15:58 | Anne and Montgomery | Comments(0)

クリスマスのお菓子

出張の狭間、数日間だけプリンスエドワード島に戻りました。島の紅葉は完全に終わってしまい、冬に向かってまっしぐらといった雰囲気が漂っています。

再度島を離れる前日にBlue Winds Tea Roomが恒例のChristmas Bake Saleをすることを知り、友人と出かけてきました。大のお気に入りのジンジャーブレッドやブレッドプディングのほかにもたくさんの焼き菓子を買い、ランチにフィッシュバーガーとバナナパイを食べました。時差ぼけなどで前日までふらふらしてましたが、やっぱり来てよかったです。とてもいい休日となりました。
c0353373_00104023.jpg
c0353373_00102926.jpg
c0353373_00104659.jpg
町に戻ってくると、これまた恒例のクリスマスパレードの真っ最中。子供たちの歓声が聞こえてきました。クリスマスまで1ヵ月をきったのですね。。。

さて、今日のブログは乗り継ぎをしているトロント空港で、昨日買ったばかりのレーズンサンドクッキーを食べながら書いています。日本にいた頃は大好きだったレーズンサンドクッキー。島で食べられるようになるとは、思いもしませんでした。しかもすごくおいしいです。両親の実家が北海道なので、よく六花亭のレーズンサンドを食べたことを思い出します。

では、また1週間ほどブログをお休みします。


[PR]
by abegweit | 2015-11-30 00:20 | Food and Drink | Comments(0)

空の上から眺めたプリンスエドワード島

島を1ヵ月ほど留守にしますので、このブログもお休みいたします。
空から見たプリンスエドワード島はとてもきれいでした。。。
c0353373_01263768.jpg
c0353373_01264521.jpg


[PR]
by abegweit | 2015-11-09 01:30 | Fall | Comments(0)

教会カフェ

夏に遡って今年の7月。
島の南東部をドライブ途中、Murray Harbourの#5.Cafeに立ち寄りました。
c0353373_22564959.jpg
プリンスエドワード島にはとても教会が多いです。ここ数年、使われなくなった教会をリノベーションしてダイニングにしたりカフェにするところが出てきました。このカフェも外観は教会のまま、内部も教会の名残をとどめたインテリアになっています。天井がとても高くて、7月の暑い日でしたが中にはとてもいい空気が流れていました。
c0353373_22564319.jpg
タイ風ビーフサラダを食べ、お土産にスクエアなどの焼き菓子を買って帰りました。ビーフサラダはもっと辛い方が好みでしたが、お肉がたくさん入ってておいしかったです。ただ、この焼き菓子が非常に甘く私は一口しか食べられませんでした。メニューを見ているとブランチやサンドイッチもおいしそうです。
c0353373_23115346.jpg
c0353373_22565342.jpg

[PR]
by abegweit | 2015-11-06 23:14 | Food and Drink | Comments(0)

裏庭の紅葉

裏庭の真っ赤な紅葉がきれいです。
c0353373_22170067.jpg
今年は長い期間紅葉が楽しめて、その紅葉も例年以上にとてもきれいで、かつ晴天の日も多く、とてもよい秋でした。

[PR]
by abegweit | 2015-11-05 22:24 | Fall | Comments(0)

イタリアンレストランで最後のディナー

Charlottetownで本格的なイタリアンが食べられたSirenella Ristoranteが10月31日をもって閉店しました。あまり外食しないこともあって年に1回ぐらいしか足を運んでいなかったのですが、私がちょうどP.E.I.に住み始めた頃からオープンしていたのでさびしくなります。

30日の夜に友人と最後のディナーに行ってきました。店内はとても混んでいて、皆さんオーナーさんと言葉を交わしていました。

ガーリックとトマト風味のソースが最後の一滴までおいしかったムール貝
c0353373_22005975.jpg
生パスタ、ホタテとワイルドマッシュルームのクリームソース
c0353373_22010471.jpg

友人が名残おしそうに食べていたティラミス
c0353373_22011527.jpg
全ておいしく頂きました。

[PR]
by abegweit | 2015-11-04 22:11 | Food and Drink | Comments(0)

秋から冬へ。。。

カナダでは夏時間(Daytime Saving Time)が終わり、P.E.I.と日本の時差は再び13時間となりました。10月は朝起きてもまだ暗く「朝!」という感じが全くしなかったので、やっぱり朝は明るい方がいいですね。そのかわり仕事終わりには真っ暗です。

感謝祭もハロウィーンも終わり、今年残るイベントはクリスマス。11月に入るとスーパーや1ドルショップなどはクリスマス商戦に入ります。まだ紅葉が残ってますが、冬支度をしなければ。。。という気になってきます。
c0353373_03430705.jpg
下の写真はメープルの小さな木が紅葉している風景です。葉が1枚だけしか無いようなとても小さな木(?)ばかりです。このうち何本がおおきな木になることでしょう。
c0353373_03430231.jpg


[PR]
by abegweit | 2015-11-03 22:18 | Fall | Comments(0)

秋のトレイル散策

りんご園を訪れた土曜日は家にいてはもったいない天気だったので、午後は州立公園へトレイル散策に行ってきました。

紅葉した葉もまだまだ木に残っていてきれいでしたが、なんと言っても黄色い絨毯がすばらしかったです。ほとんど標識の無いトレイルで道に迷いそうになりなることもしばしば。。。リスが忙しそうに冬支度をしている中1時間半の秋の散策を満喫しました。
c0353373_02141418.jpg
他にはあまり人も無く、ときおり鳥やリスのたてる音が聞こえるくらいでした。別世界でした。
c0353373_02142650.jpg

[PR]
by abegweit | 2015-11-02 22:38 | Fall | Comments(0)

りんご狩り

ハロウィーンの土曜日は朝からとってもいいお天気だったので、会社の同僚から勧められたりんご園に行ってみることにしました。今年はP.E.I.でのりんごが不作で、U-Pick(自分で摘んだ分だけ払う)をしなかったりんご園もありましたが、ここは大丈夫だったようです。

りんご園までの赤土の道がとってもきれいで、少し進んでは写真を撮っていたのでなかなか先にすすみません。。。やっと到着すると、まずはとってもフレンドリーな双子のチワワのお出迎えを受けました。りんご園の紅葉もすばらしくきれいで、りんご狩りの前に写真撮影に精を出してしまいました。
c0353373_00592682.jpg
c0353373_01000432.jpg
もいだばかりのりんごは果肉がクリスピーでみずみずしく、どの種類のりんごも大変おいしかったです。その中でもジンジャーゴールドがとっても気に入りました。名前の通り皮がしょうがのような色のりんごです。
c0353373_01194730.jpg
c0353373_00594210.jpg
来週末はこのりんご園で初の結婚式も行われるそうです。素敵でしょうね。。。

来年の6月上旬、りんごのお花が咲いた頃にまた訪れたいと思います。


[PR]
by abegweit | 2015-11-02 01:27 | Fall | Comments(0)