プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年度 プリンスエドワード島トップニュース!

クリスマスも終わり、もうすぐ2016年ですね。
プリンスエドワード島では1月の上旬ぐらいまでクリスマスツリーなどは飾ったままです。でも日本人としてはやはり新年は新年らしく迎えたいので、ツリーなどを片付けて日本から買ってきた小さなお餅を飾りました。
c0353373_02580201.jpg
さて、CBC(日本のNHKにあたる放送局)のP.E.I.版のHPで一番読まれたニュース、トップ10の発表がありました。新しい州首相が誕生したり、記録的な積雪を記録したり、ニュースが多い1年の中でトップだったのは、なんとモンゴメリの生誕141周年を記念したGoogleのロゴ(Google Doodle)に関する記事でした!
c0353373_02581407.jpg
画像 CBCのHPより

アンとモンゴメリのファンの私にとっても以外な結果。。。さすがGoogleの影響はすごいと実感したのでした。

[PR]
by abegweit | 2015-12-31 03:03 | Winter | Comments(0)

ホット・チキン・サンドイッチ

クリスマス・イブに遡りますが、午前中で仕事納めだったので友人とランチに出かけました。
雨が降って寒く集合場所から一番近いレストランに入りましたが、とってもおいしいランチでした。

本日のスペシャルがホット・チキン・サンドイッチ。食パンの上に大量の鶏肉、あふれんばかりのグレービー、サイドには大量のフライドポテト。。。というのがカナダでの一般的なホット・チキン・サンドイッチなのですが、ここのは全然違います。フォカッチャの上にちょうどいい量のローストチキンとグレービーがかかり、フォカッチャは外がカリッとして中はグレービーでしっとり。サイドがパンプキン・スープなので写真の色味はさびしいですが、味も量も満足でした。
c0353373_04082019.jpg


[PR]
by abegweit | 2015-12-27 22:16 | Food and Drink | Comments(0)

満月のクリスマス

グリーンクリスマスどころか、とても暖かいクリスマスでした。
夜、雲間から見えた満月がきれいでした。
c0353373_03375586.jpg


[PR]
by abegweit | 2015-12-27 03:38 | Winter | Comments(0)

たまには外でランチ

平日はほとんどお弁当です。たまには外でランチでも。。。ということで、ダウンタウンでランチを食べました。クリスマスのお買い物客も手伝ってレストランは満席。注文後45分ぐらいしてやっと出てきました。

私がオーダーしたのはチキンのコンフィのタコスとパンプキンスープです。
c0353373_04264873.jpg
ほろほろのチキンとしゃきしゃきしたコールスローの歯ざわりがよく、おいしかったです。スープもスパイスが効いてておいしかったのですが、少しぬるかったのが残念でした。まあ、今日はキッチンが混んでたからしょうがないですね。

さて、本日はクリスマスイブ。朝から大雨でクリスマス気分0ですが、今日はオフィスが午前中で終了。年末年始の休暇に入るのはうれしいです。でもこちらは1月2日から何事もなかったかのように仕事が始まります。日本人の私にとっては非常に物足りないのです。

[PR]
by abegweit | 2015-12-24 21:56 | Food and Drink | Comments(0)

P.E.I.ポテト味のポテトチップス

日本でもおなじみのLay'sのポテトチップス。アメリカやカナダでは毎年一般の人から新しいフレーバーを募集しています。このカナダ版のコンテストの優勝者には約450万円の賞金及び1%の売り上げが賞金として授与されます。

今年カナダで優勝したフレーバーは「P.E.I.スキャロップド・ポテト風味」でした!なかなかお店で見かけることがなかったのですが、昨日やっとスーパーで入手しました。

c0353373_22221535.jpg
スキャロップド・ポテトはいわゆるポテトグラタンでスライスしたポテトにホワイトクリームがかかっていて、アイランダーはもちろん北米の人々では母の味の代表格です。

袋の裏側には優勝者の写真とコメントも。賞金ではカナダ中を旅行して、それから貯金するとのことです。
c0353373_22222309.jpg


[PR]
by abegweit | 2015-12-23 22:28 | Food and Drink | Comments(0)

つかの間の雪景色

昨夜は早々にベッドに入って読書をしていたので、雪が降っていることに気がつきませんでした。朝起きてびっくり。きれいな雪景色になっていました。でも残念ながら雨の予報が出ており、今年も昨年に続いてグリーンクリスマスのようです。

この景色を逃すまいと会社に行く前にビクトリアパークをまわってきました。気温は0度でしっかりと着込んでいれば散策にはちょうどいい感じです。

c0353373_22420733.jpg
c0353373_22420119.jpg
c0353373_22415743.jpg

[PR]
by abegweit | 2015-12-22 22:45 | Winter | Comments(0)

クリスマス間近

風邪を引いて1週間近く自宅に閉じこもっていたため、いつの間にかクリスマス間近になってました。郊外のイルミネーションを見ようと思いつつも外出できる体調ではなかったので、先週撮った写真をアップします。

ギフトショップのムース(ヘラジカ)のぬいぐるみ。カナダらしいです。
c0353373_23353303.jpg
こちらはジュエリーショップのウィンドウ。羊毛フェルトのキャラクターたちがとてもかわいいです。
c0353373_23354436.jpg
c0353373_23353983.jpg
皆様もお体大切にお過ごしください。

[PR]
by abegweit | 2015-12-21 23:41 | Winter | Comments(0)

Charlottetownのクリスマス・イルミネーション 2

今年10年目を迎えたCharlottetownの町のクリスマス・ディスプレイのコンテスト。今年の優勝者は昨年に続いてこちらです。
子供が喜びそうな飾り付けです。
c0353373_01334274.jpg
c0353373_01333211.jpg
通りを隔てたところから見るとなかなか大きいです。
c0353373_01340420.jpg
2位は先日このブログにもアップしたアンティークショップの白いドアとリースのディスプレイ。
3位はLady Slipperというお店のディスプレイ。こちらも素敵です。
c0353373_01335415.jpg
他の都市に比べると派手さはないのですが、小さい町にしっくりとくるディスプレイです。

[PR]
by abegweit | 2015-12-18 01:38 | Winter | Comments(0)

しょうがの飲み物

『赤毛のアン』シリーズを読んでいると、当時からよくショウガを使っていた様子がうかがえます。たとえば、アンが初めて学校へ教える前夜、あまりにも緊張しているアンにマリラが無理やり飲ませたしょうが湯(原書ではGinger Tea)。それから、アンの息子が好きだったジンジャーブレッドなどです。

アンの時代の農村がそのまま再現されているオーウェル歴史村のジェネラル・ストアにはGinger Beerと書いてあるボトルがあります。ジンジャー・ビアはしょうがと砂糖を発酵させて作った飲み物で、ジンジャーエールよりもしょうがの風味がしっかりしていて、炭酸も手伝ってピリッとします。アルコールが含まれていないので、スーパーなどで買えます。

カナダに来た頃、風邪で病院に行ったらジンジャーエールをたくさん飲んで寝てなさいと言われて、カナダらしいと思ったことも思い出します。

ただジンジャーエールもジンジャービアも結構お砂糖が含まれているので敬遠してしまいます。やっぱりお茶が一番ですね。
カナダの各都市や空港で見かけるDavid's Teaというお茶屋さんのGinger Beerという名前のお茶が好きで、最近よく飲んでます。日本のルピシアで買った「生姜な紅茶」にもたくさん生姜が入ってて、これはミルクティーにするとこくがあっておいしかったです。
ネットで調べると、チューブやパウダーの生姜を紅茶に入れて飲む人も多いらしいですね。カナダでも日本でも古くから飲まれていたことが分かります。

今日は風邪をひいて家で仕事をしているので、Ginger Teaの飲み比べをしながら過ごそうと思います。
c0353373_22383588.jpg

[PR]
by abegweit | 2015-12-16 00:02 | Food and Drink | Comments(0)

クリスマス10日前のCharlottetown

久しぶりに青空が広がって、気持ちのいい週末でした。
クリスマス・ショッピングで日中はかなりの人出でしたが、日曜日の夕暮れの町はとても静かです。

シャーロットタウンの市庁舎
c0353373_22062654.jpg
コンフェデレーション・センター
c0353373_22061772.jpg
アンティークショップの白く塗った古いドアに飾ってあるリースが素敵でした。
(アンティークショップでは古いドアとか窓枠も売ってます)
c0353373_22061288.jpg

そして、とてもかわいらしかったのが、ピンクのバレーシューズのクリスマスツリーです。
c0353373_22054997.jpg
今週の火曜日はストーム予報が出ているので、町の雰囲気もがらっと変わることと思います。


[PR]
by abegweit | 2015-12-14 22:10 | Winter | Comments(0)