プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

銀世界

久々の大雪です。何もかもが雪に覆われて真っ白です。

c0353373_03371104.jpg
c0353373_03373037.jpg
c0353373_03372202.jpg




[PR]
by abegweit | 2016-01-31 03:34 | Winter | Comments(0)

白ヤギと白うさぎ

再びヤギです。

先週末訪れたPetting Farmには生まれたての白いヤギもたくさんいました。この子ヤギたちにはCharlotteとKate、CharlesにCamillaとロイヤルファミリーの名前がつけられています。
c0353373_03150371.jpg
c0353373_03151833.jpg
そしてこのヤギはエリザベス。風格があります。
c0353373_03152672.jpg
最後にアルビノの白うさぎ。
c0353373_03153100.jpg
写真は無いですが猫まで人懐っこくて、肩にまで登ってきます。幸せな1時間を過ごしました。


[PR]
by abegweit | 2016-01-29 22:02 | Sightseeing | Comments(0)

ジンジャーブレッド

1月としては毎日穏やかな天候に恵まれています。しかしながら、1月はあまりイベントも無く週末は家で静かに過ごしています。先日の日曜日はたまりにたまっていたダウントン・アビーのシーズン5全ての録画を見まくりました。そして夜は昨年Blue Winds Tearoomで買って冷凍しておいたジンジャーブレッドに、たっぷりのグラン・マニエを入れてホイップしたクリームをたっぷりかけて食べました。ジンジャーブレッドはしみじみおいしかったですが、このままでは体重計に乗るのが怖いです。今週末はもう少しアクティブに過ごそうと思います。。。
c0353373_03052897.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-01-28 21:46 | Food and Drink | Comments(0)

ヤギの赤ちゃんと人懐っこいヤギ

こちらはヤギの赤ちゃん。私たちが行ったときは生後3日目。生まれたばっかりなのに、ヤギの習性なのか少しでも高いところに登っていました。懐に入れたまま持って帰りたいくらい、かわいかったです。
c0353373_00365454.jpg
c0353373_00370733.jpg
大人のヤギも笑ってしまうほど人懐っこいです。がしっと捕まえて離してくれません。ヤギの角を触っても大丈夫。角がこんなに温かいとは初めて知りました。
c0353373_00373829.jpg
役目を終えたクリスマスツリーはヤギのえさと化していました。
c0353373_00372026.jpg
納屋の中は結構寒くて足元が冷えてしまったのですが、何時間いても飽きないFarmです。


[PR]
by abegweit | 2016-01-27 21:57 | Sightseeing | Comments(0)

アルパカの赤ちゃん

週末、Petting Farm(動物に触れられる農場)にアルパカの赤ちゃんを見に行って来ました。生まれてからまだ1週間。最高に愛くるしい赤ちゃんです。
c0353373_00240749.jpg
地元のニュースでも報道されてすでに人気者。お母さんアルパカは人が赤ちゃんの周りに来ても、穏やかに見守ってました。
c0353373_00242226.jpg
c0353373_00241550.jpg

[PR]
by abegweit | 2016-01-26 22:05 | Sightseeing | Comments(0)

P.E.I.のボーリング場

新年会には少し遅いですが、週末に会社のスタッフパーティがありました。アメリカの東海岸は記録的なスノーストームで大変だったようですが、ありがたいことにカナダ東海岸には影響無し。ノバスコシア州やニューブランズウィック州のスタッフも集まり、にぎやかなパーティとなりました。

会場はシャーロットタウンのボーリング場。リノベーションしたばかりで以前とは見違えるよう。。。因みにここのボーリングは5ピンです。楽しい土曜日の夜でした。
c0353373_22185114.jpg

[PR]
by abegweit | 2016-01-25 22:25 | Comments(0)

生牡蠣三昧

先日、賞味期限が近い牡蠣が半額の1箱9ドルで売られていたので迷いもせず買ってきました。30個前後入っていると書いてあったのですが、数えたら53個!も入ってました。そして賞味期限が近いことを言い訳に一晩で半分食べてしまいました。開けるのは大変ですが、食べるのはあっという間… 全然臭みが無く、とてもおいしかったです。
c0353373_22165862.jpg
c0353373_22170488.jpg
c0353373_22171035.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-01-22 22:19 | Food and Drink | Comments(0)

島のニュースあれこれ

1月20日のニュースより。

その1
プリンスエドワード島ではないのですが、お隣の州のHalifaxにIKEAがオープンするそうです。今までは一番近くてMontrealだったので、ぐっと近くなります。オープンはまだ先のようですがHalifaxに行く楽しみが増えました。

その2
今年の2月、Charlottetownに新しいFarmers Marketがオープンするそうです。毎月最初と最後の土曜日のみで月2回、1ドルの入場料がかかります。今あるFarmers Marketはそのままで、新しい方が少しダウンタウン寄りです。今のFarmers Marketはものすごく活気があって人気ですが、とても狭いので少し混雑が緩和されるでしょうか??

その3
子供が乗降中にスクールバスを追い越した24歳の男性に2000ドルの罰金が科されました。子供が乗降している際はスクールバスの赤いSTOPサインと赤ランプが点きます。この場合「絶対に」追い越しはやめましょう。対向車であっても止まります。今回は警官が後続の車両に乗っていて問答無用だったそうですが、目撃者が警察に通報することも多々あります。

下の写真は昨年の9月に撮影したHalifaxのFarmers Marketの写真です。昔は古くて迷路のような建物の中にありましたが、今はウォーターフロントに移転して広々してます。以前のマーケットは古めかしい雰囲気がよかったのですが、今のオープンな感じも好きです。
c0353373_22022190.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-01-21 22:06 | Comments(0)

新しい『赤毛のアン』のテレビ映画トレイラー

新しいアンのテレビ映画の動画が公開されました!
プリンスエドワード島でも一部撮影されたとのことで、楽しみです。



[PR]
by abegweit | 2016-01-20 21:47 | Anne and Montgomery | Comments(0)

『王子と乞食』

早いものでもう一昨年になりますがNHKの『花子とアン』で『王子と乞食』の本が何度も出てきました。ドラマの影響で、村岡花子さん訳の海外小説の復刻版が多く出ていて嬉しいです。私が買った『王子と乞食』の本も2014年8月15日に第71刷、ドラマの終盤頃発行されたようです。『王子と乞食』自体は村岡花子さんの30年近く前に邦訳済みだったようですが、村岡さんの訳はきっと子供にも読みやすかったのでしょうね。私もあっという間に読んでしまいました。
c0353373_22502503.jpg
ロンドンにもプリンスエドワード島にも行ったことの無かった村岡さんがこんなにも自然に海外の情景を訳されていてすごいとつくづく思うのです。

[PR]
by abegweit | 2016-01-19 23:01 | Anne and Montgomery | Comments(0)