プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

富士山

日本滞在中に沖縄へ向かう途中、雲の上から富士山が顔をのぞかせていました。
c0353373_04140989.jpg
今までカナダ人のパートナーとは2回日本へ行き、「富士山が見たい!」との彼の希望で富士山の見えるはずの場所まで温泉に行ったのですが、残念ながら2回とも天候不良で全く見えませんでした。全く期待していないときに本物の富士山が目の前に現れて、彼は大興奮。頂上付近だけとはいえ神々しい姿に「日本人が富士山を特別扱いする理由が分かった」と神妙な顔つきで言ってました。


[PR]
by abegweit | 2016-03-31 21:01 | My Favorite | Comments(0)

eTA-電子渡航認証

昨日は予報通りに午後早くから雪が降り始めました。降雪量自体はたいしたことなかったのですが、横殴りの強風で視界が悪く、学校は通常よりも早く終了したようです。

今朝はうっすらと雪が積もっていて、キッチンのドアの前にはかわいらしい足跡が残ってました。
c0353373_23305573.jpg
さて、夏の観光シーズンに向けてeTA(電子渡航認証)に関するお問い合わせが増えてますので、カナダ政府及び日本政府による関連HPをまとめてみました。

ここには挙げてませんが、他にも在カナダの日本人コミュニティ向けのHPやブログなど読んでみました。現在の猶予期間は「申請しなくてもいい期間」ではなくて、「混乱を避けて周知を徹底する為の期間」のようですので、まずは日本語の案内をじっくり読んで、ゆっくり申請してみてください。

eTAに関する案内(日本語)







[PR]
by abegweit | 2016-03-30 23:36 | Canada | Comments(0)

もうすぐ3月も終わりです。

Easterと学校の春休みが終わって、再び普通の日々が始まりました。

今朝は比較的暖かく、霧雨でけむってます。午後は気温が氷点下まで下がり雪に変わるようです。比較的穏やかな天気が続いた3月でした。

最近行動範囲が狭くてビクトリアパークの同じ場所の写真ばかりですが、先日の夕暮れもきれいでした。このわずかに残っている雪もすぐに消えるでしょう…
c0353373_21153937.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-03-29 21:21 | Spring | Comments(0)

根強い人気の『赤毛のアン』

昨晩はカーリング女子世界選手権の決勝戦に釘付けでした。日本チームの銀メダルは歴史的快挙でしたね。そして今日はEaster Monday。3連休に続いて今日もお休みの人も多く、ひっそりとしている町を通って出社しました。

さて、1週間前の日曜日に最終回を迎えた『家族のカタチ』というドラマ。台詞に『赤毛のアン』が度々出てきたのですが、ドラマ自体がとても素敵でアンとは関係なく見入ってしまいました。

それから少し前になりますが日本の女性雑誌CREAの2月号で少年少女文学が特集され、『赤毛のアン』が好きな作品部門で第1位、アンがキャラクター部門で1位でした。カナダ出身の名優ドナルド・サザーランドが『赤毛のアン』を思い出のある小説に挙げていて、これもうれしい驚きです。他の女性雑誌FRaU2月号でもお勧めの一冊に『赤毛のアン』が推薦されていて、日本でのアンの影響力はまだまだすごいなあと思う今日この頃です。
c0353373_04461768.jpg

[PR]
by abegweit | 2016-03-28 21:07 | Anne and Montgomery | Comments(2)

イースターとホット・クロス・バン

今週末は復活祭(Easter)で3連休です。Easterは「春分を過ぎて最初の満月の次の日曜日」ということで、毎年変わります。

Good Fridayと呼ばれる金曜日はほぼ全ての会社とお店がお休み。Easter Sundayもほとんどのお店がお休みで教会に行った後家族で集まってご馳走を食べることが多いです。国家公務員は月曜日も合わせて4連休。今年は学校の春休み(March Break)とも重なって、のんびりした連休です。

家族が集まるので大きなハム、チキン、ターキーなどをオーブンで焼いて食べることが多いです。私も今年はローストチキンを食べました。

それから、イースターが近くなるとよく見かけるのが、このホット・クロス・バン(Hot Cross Buns)。国や地域によって違いがあると思いますが、たいていスパイスとレーズンやカレントが入ったパンの上にアイシングや白い生地で十字がデコレーションされています。この手作りのホット・クロス・バンにもレーズンがたっぷり入ってておいしかったです。
c0353373_04075427.jpg
今夜は3連休の最終日。今夜は何をしようかなと思っていましたが、カーリング女子の世界選手権の決勝戦に日本が出場するとのことで、テレビで応援しようと思います。

[PR]
by abegweit | 2016-03-28 04:38 | Food and Drink | Comments(0)

オーガニックのベーカリー

昨年いつの間にかダウンタウンにオープンしていた小さなベーカリー。オーガニックの小麦粉を使って、手作りにこだわっているそうです。

最近お気に入りなのがクロワッサンです。この写真では分かりにくいですが、まず形がきれいです。
外がぱりぱりで中がしっとりしていてバターの風味もちょうどよく、個人的にはP.E.I.で一番おいしいクロワッサンだと思います。
c0353373_22014390.jpg
11時から17時の営業で平日はなかなか行けないので、土曜日の楽しみとなりました。

[PR]
by abegweit | 2016-03-24 22:04 | Food and Drink | Comments(0)

水仙

カナダの癌患者をサポートしている団体Canadian Cancer Societyのシンボルマークは黄色い水仙です。
Wikipediaによると、「欧米では癌患者をサポートする多くの団体で、春の訪れと共に咲く水仙が希望の象徴として募金活動のキャンペーンに用いられている」そうです。

この時期になるとスーパーマーケットや人の集まる場所で募金活動をしている人を見かけます。一束8ドル(下の写真は2束分)で水仙を購入しながら寄付に参加する形です。

まぶしいぐらいの黄色でキッチンがとても華やかに春らしくなりました。
c0353373_21103348.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-03-23 21:13 | Spring | Comments(0)

スノーストームの翌日

昨日のスノーストームは予想していたほどひどくなく、官公庁が2時に業務終了になっていましたが私の勤務先は通常営業。

今日は青空が広がり、気持ちのいい朝です。久しぶりにビクトリアパークをまわって出勤。海の氷はほぼとけてしまってシャーベット状の氷が打ち寄せられてました。ふんわりかぶった雪もすぐにとけてしまうと思います。
c0353373_20591924.jpg
今朝は海からの風が強くて1分も立っていられないほどでしたが、ビクトリアパークのベンチに座ってのんびりできる日もそう遠くはないようです。
c0353373_20592540.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-03-22 21:02 | Winter | Comments(0)

スノードロップ

今日から暦上は春です。が、プリンスエドワード島では吹雪注意報が出ています。
c0353373_21070740.jpg
アパートの前庭にスノードロップ(マツユキソウ)を見かけました。昨年の今ごろはまだたっぷりと雪が残っていたので、今年の春の訪れが特に早く感じられます。Wikipediaで調べてみると、スノードロップにはいろいろな言い伝えがあるようですが、ドイツの「雪が自らに色が無い為色をわけてくれるように花に頼んだが拒まれ、唯一それに応じたのがスノードロップだった」というのが素敵だと思いました。

[PR]
by abegweit | 2016-03-21 21:12 | Spring | Comments(0)

2016年度プリンスエドワード島オフィシャルガイドブック

Charlottetown空港に到着したら、プリンスエドワード島の新しいガイドブックが置いてありました。
c0353373_20590410.jpg
このガイドブックはもちろん無料で、島のほとんどの宿が網羅してありとても便利です。なんといってもふんだんに島の使われている写真がとてもきれいで、写真を見ているだけでも楽しいのです。

プリンスエドワード島観光局のHPで閲覧可能ですし、PDFバージョンのダウンロードも可能、もしくは日本にも送ってくれます。


[PR]
by abegweit | 2016-03-17 21:07 | Sightseeing | Comments(0)