プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ポイントプリム灯台とたんぽぽ

日曜日に撮影した写真の続きです。
数え切れないほど行ったことのある灯台なので今日はいいかなと思いつつ、たんぽぽがきれいかもしれないと行ってみることにしたのがPoint Prim 灯台。青い空に映える灯台です。
c0353373_21251683.jpg
灯台の周りのたんぽぽは少しだけでしたが、灯台に続く道沿いのたんぽぽ畑がきれいでした。
c0353373_21252121.jpg
c0353373_21301390.jpg
半年もの長い冬が終わったので、余計に新緑と黄色がまぶしく感じられます。

[PR]
by abegweit | 2016-05-31 21:31 | Spring | Comments(0)

春爛漫 - たんぽぽとりんごの花

タイトルどおり、春爛漫のプリンスエドワード島です。

ここ数日お天気が悪くて気温が低かったのですが、日曜日は朝からきれいに晴れました。これは寝ていてはもったいないと、島の東部へドライブに行ってきました。

1週間前とは見違えるように新緑が輝き、あちこちたんぽぽの黄色の絨毯が広がっています。
c0353373_21383255.jpg
りんごの花も今にもほころびそうです。濃いピンクのつぼみが、うっすらとピンクがかった白いお花になっていきます。今週中にはりんごの果樹園も満開になることでしょう。
c0353373_21383640.jpg
c0353373_21384004.jpg

[PR]
by abegweit | 2016-05-30 21:43 | Spring | Comments(0)

マクドナルドのMcLobsterが始まりました!

日本の「冷やし中華始めました」のような感じですが、プリンスエドワード島のマクドナルドでMcLobsterが始まりました!今年の看板は気合が入ってます。
c0353373_22171809.jpg
島の全てのマクドナルドで提供しているわけではないのですが、このわかりやすい看板が目印です。

[PR]
by abegweit | 2016-05-27 22:21 | Food and Drink | Comments(0)

Blue Winds Tearoomがオープンしました。

Blue Winds Tearoomが今年の営業を開始したので友人たちと行ってきました。モンゴメリが生まれた家のすぐ近くにあるとても素敵なカフェです。今日はリコッタチーズとほうれんそうを詰めたパスタをオーダーしました。ガーリックトーストとサラダ付きです。
c0353373_22325143.jpg
このカフェのオーナーさんのTerryさんは『「赤毛のアン」の生活事典』を書いた方でもあり、島やモンゴメリのことにとてもお詳しいです。今回は3時過ぎに行ったので他にはお客様もいなく、のんびりと過ごさせていただきました。
c0353373_22330245.jpg
デザートはこの時期ならではのルバーブ・クリスプにしようと決めてましたが、友人がサプライズでバースディ・ケーキを用意してくれており大感激の午後でした。ケーキの写真はBlue Windsさんのブログにアップされています。一口一口大切にいただきました :>

[PR]
by abegweit | 2016-05-26 23:14 | Food and Drink | Comments(0)

オオクロムクドリモドキのひな

ぐんぐんと気温が上がり、春や初夏のお花が待ち構えていたように咲き始めました。今年は1-2週間開花が遅いかなと思っていましたが、例年通りに近づいてきています。

話は変わって、町にはCommon Grackle(オオクロムクドリモドキ)という黒光りした、カラスよりも一回り小さめの鳥がたくさんいます。最近このGrackleが5~10羽ぐらいの複数になって、彼らのテリトリー内に入ってこようとするカラスを追い出している姿をよく見かけます。きっと卵が孵る時期で、ひなを守っているのでしょうね。

と思いながら洗濯物を干していたら、すぐ近くにGrackleのひなと思われる鳥がこっちを見ていてびっくりしました。しばらくすると、おぼつかない様子であちこちの木に止まって休みながら、親鳥の方へ戻っていきました。とりあえず私は敵とは思われなかったようです。(本来はGrackleのためではないですが)バード・フィーダーでえさを提供しているからでしょうか?? 親鳥は結構ふてぶてしいのですが、羽がところどころに生え始めてかわいいひなでした。
c0353373_21283156.jpg

[PR]
by abegweit | 2016-05-25 02:42 | Spring | Comments(0)

今年初の潮干狩り

5月23日はVictoria Dayという祝祭日で3連休でした。曇りがちではありましたが気温はぐんぐん上がり、目に見えるように新緑が増えています。一面のたんぽぽ畑も鮮やかです。

まだ少し早いかなとは思いましたが、今年初の潮干狩りに行ってみたら、ハマグリやマテ貝など1時間で61個も取れました。なんと1分に1個の割合です。翌日はBBQで焼いたり、蒸したり、お味噌汁にしたりと、友人を招いてクラム尽くしで楽しみました。

c0353373_06051387.jpg
c0353373_06052041.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-05-24 06:06 | Spring | Comments(0)

キツネ

プリンスエドワード島のいたるところにキツネが住んでおり、シャーロットタウンの町中でもよく見かけます。昨日も裏庭で日向ぼっこしているキツネを見かけました。そっと2メートルぐらい先まで近づきましたが、私をチラッと見ただけでゆうゆうとうたたねしていました。
c0353373_21094217.jpg
でも、さすがに鳥がそばを飛ぶと鋭い眼光で追ってました。
c0353373_21093786.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-05-20 21:13 | Spring | Comments(0)

チューリップ

今日は今朝から暖かくていいお天気です。やっとアパートの前庭のチューリップが咲き始めました。開花はいつもより1-2週間ぐらい遅いような気がします。木蓮もあちこちできれいに咲いています。やっと町も春らしくなってきました。
c0353373_21342613.jpg
c0353373_21343069.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-05-19 21:34 | Spring | Comments(0)

静かな森

今朝は朝から気温が2桁を超えて、暖かい1日となりそうです。私のパートナーは今朝も早起きして釣りへ行ってしまいました。今朝は水がとても穏やかで鳥のさえずりやきつつきが木を打つ音だけが響き、釣り日和ではないようですがのんびりと静かな時間を楽しんでいるとのことです。送ってもらった写真が下の2枚です。
c0353373_21452955.jpg
200メートルぐらい先の森には白頭鷲がいたそうです。この写真の真ん中の黒い点が白頭鷲です。
c0353373_21453408.jpg
そしてこれを書いていたら、「夕食が釣れた」との連絡が入りました。釣り日和ではないと言ってましたが、結構りっぱなマスが釣れました!
c0353373_22094270.jpg
そしてFlounder(カレイのような平べったい魚)も釣れましたが、これはもって帰ることが禁じられているのでリリースしたそうです。
c0353373_22354507.jpg


[PR]
by abegweit | 2016-05-18 21:55 | Spring | Comments(0)

マス釣り

昨日Halifaxの人とメールのやり取りをしていたら、「ヒョウが降ってきた!」とのこと。とても寒い1日でした。
そんな日だったのに、私のパートナーは急に思い立って朝4時半に起きて釣りに行ってしまいました。

釣果はまずまずで、2匹のマスを釣ってうれしげに帰ってきました。330グラムと190グラム。島の川ではRainbow TroutやSpotted (Speckled) Troutというマスが釣れます。今回はSpotted Troutでした。
c0353373_21333867.jpg
さすがに朝釣れたばかりの魚は新鮮が違います。身がピンとしてまだ魚臭くなかったです。身もきれいなピンクでした。早速グリルして夕食にいただきました。味付けは塩、コショウとレモンだけ。とてもおいしかったです。
c0353373_21353099.jpg
c0353373_21300061.jpg
釣りのライセンスを買うのに30ドルかかったので、今年は元が取れるまでがんばるそうです。

[PR]
by abegweit | 2016-05-17 21:39 | Food and Drink | Comments(0)