プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんの名前

2016年にプリンスエドワード島で生まれた赤ちゃんは1378人、713人が男の子で、665人が女の子だったそうです。
人気の名前は下記の通り。女の子の名前の2位のCharlotteはイギリス王室の影響でしょうね。英語の記事を読みたい方はこちらです。

Girls

1. Olivia

2. Ellie, Charlotte

4. Harper

5. Sophia, Ivy, Sadie, Abigail, Chloe, Kylie

Boys

1. William

2. Oliver

3. Emmett

4. Jack, Hudson

6. Ethan

7. Wyatt, Jacob, Liam, Hunter, Thomas

c0353373_05292173.jpg
写真は2011年にプリンスエドワード島を訪問された際のWilliam王子ご夫妻です。"William"も長く愛されている名前です。


[PR]
by abegweit | 2017-01-31 22:12 | Prince Edward Island | Comments(0)

葡萄パン

今朝はマイナス2度。体感温度はマイナス8度です。今日は久しぶりに晴れ、気持ちのよい1日となりそうです。

週末はいつも通りにファーマーズ・マーケットに行って、卵などを買ってきました。アーミッシュの人たちの飼っている鶏の卵が買えるようになり、最近はこの卵を買っています。

それから近くのベーカリーへ。家から歩いて数分のところにあるお店ですが、ベーカリーにしては開店が11時オープンと遅いので、平日はなかなか買いに行くことができません。いつもは迷わずクロワッサンを買うのですが、今回初めてレーズン・ブレッドを買ってみました。外はかりっと、中はもっちりかつふわっとしていて、とてもおいしいです。もう一切れ…と食べているうちに、あっという間に消えてしまいました。
c0353373_22224119.jpg


[PR]
by abegweit | 2017-01-30 22:24 | Food and Drink | Comments(0)

今年のカレンダー

今朝はマイナス2度。日本であれば十分に寒いのですが、プリンスエドワード島では1月とは思えない暖かさです。3月に飛び越えたのかと思いました。過ごしやすいですが、あまり暖かすぎるのも地球温暖化などが気になって落ち着かないものです。

ところで、カレンダーはいつも日本で買ってくるのですが、今年はあまり気に入ったものが見つかりませんでした。どうしようかなと思っていた矢先、Blue Winds Tearoomのカレンダーをいただきました。オーナーのTerryさんが描いた絵がとても素敵です。
c0353373_22164188.jpg
もう1月も終わりですが、今年もいい1年となるようにと願いながら使ってます。


[PR]
by abegweit | 2017-01-27 22:17 | Prince Edward Island | Comments(0)

10年前の写真

1月の天気が不安定です。しかもここ数日はとても暖かく、あちこちぐちゃぐちゃです。一面銀世界!という景色でもなく、写真を撮る機会も全くありません。そこで過去の写真のデータを整理しようと思い立ち、10年前の写真を見てみました。
c0353373_22301796.jpg
全部島の赤土でできているアンとダイアナです。Sand Sculpturesといいます。砂の芸術ですね。

[PR]
by abegweit | 2017-01-26 22:37 | Prince Edward Island | Comments(0)

20年前のできごと

数年以上開けていない箱などの整理をしてみたところ、母が送ってくれた新聞記事を見つけました。そう、今から20年前にグリーンゲイブルズで火事があったのです。
c0353373_23343535.jpg
その1週間後にプリンスエドワード島とカナダ本土を結ぶコンフェデレーション・ブリッジが開通しました。橋の建設反対派が放火したんじゃないか…なんて物騒な噂も立ちましたが、結局のところは漏電が理由だったと思います。
c0353373_23344122.jpg
確かに橋が開通する前は島の多くの人が反対していましたが、20年も経った今となっては便利すぎて橋が開通する前の生活には戻れないと思います。

[PR]
by abegweit | 2017-01-25 10:00 | Prince Edward Island | Comments(0)

スモークサーモンとベーコンのサンドイッチ

土曜日の朝はほぼ欠かさずファーマーズ・マーケットに行きます。先日はスモークサーモンとベーコンのサンドイッチがおいしそうだったので、買ってみました。パンも外はかりっとして、中はもちっとしておいしかったです。マヨネーズが結構入っていたのでカロリーは高いかもしれません… スモークサーモンはご飯、パン、パスタなど何でも合うので便利ですね。プリンスエドワード島のスモークサーモンが真空パックで売られていたら、いいお土産になるのにと思います。
c0353373_00592451.jpg


[PR]
by abegweit | 2017-01-24 21:46 | Food and Drink | Comments(0)

女性の権利

アメリカの第45代目の大統領が就任した翌日、アメリカを中心に女性の人権擁護を主張するデモ行進があちこちで行われました。プリンスエドワード島の州都シャーロットタウンも例外ではなく、初代首相マクドナルド氏の像にはデモのシンボルともなったピンクの猫耳のついた帽子をかぶっていました。
c0353373_22571815.jpg
c0353373_23005884.jpg
折しもプリンスエドワード島では、長い議論の末に今月から州内の病院で人口中絶手術を受けることができるようになりました。女性の社会的な地位や女性の健康に関する権利への関心が非常に高まっています。

[PR]
by abegweit | 2017-01-23 23:13 | Prince Edward Island | Comments(0)

森の中のスケートと『青い城』

今週は寒くなったり暖かくなったり忙しい週です。そんな中、1月15日にお隣のノバスコシア州の女性が公開した動画が世界中で話題を集めています。こちらの動画を是非是非ご覧ください。



新聞の記事はこちらです。新聞記事の方は閲覧回数に制限があります。

この動画を見ていたらモンゴメリが大人向けに書いた小説『青い城』が読みたくなりました。主人公のヴァランシーとバーニーが2人で森の中を散策するシーンが多々出てくるのですが、冬の森の描写がとても素敵なのです。1983年に篠崎諸林から出版された本は残念ながら絶版になっていますが、2009年に角川文庫が文庫で出版しています。個人的にとても好きな小説です。お勧めです :>

[PR]
by abegweit | 2017-01-21 04:09 | Anne and Montgomery | Comments(0)

アメリカ大統領就任式

いよいよ今日はアメリカ合衆国45人目の大統領の就任式です。長い国境を共有するカナダにとっても、非常に関心の高いイベントです。
プリンスエドワード島とワシントンとの時差は1時間。島の方が1時間早いので、ちょうどランチタイムが終わる頃に就任式が始まります。
c0353373_21531555.jpg


[PR]
by abegweit | 2017-01-20 21:59 | Canada | Comments(0)

もう半年近く前ですが、「世界わんわんドキュ」という番組でプリンスエドワード島の犬が紹介されていました。犬の目線から見たプリンスエドワード島ということで、今までの島案内とは違う切り口のようです。友人からDVDをかりたので見るのが楽しみです。

郊外にあるラグフッキングのお店の犬、ジャックも紹介されているそうです。ものすごく人懐っこくて元気な犬でいつも飛び跳ねてますが、さすがに飼い主のお膝ではおとなしくしてました。
c0353373_21562789.jpg


[PR]
by abegweit | 2017-01-19 21:57 | Prince Edward Island | Comments(0)