プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アンの来日

日本に一時帰国中、朝のワイドショーで映画のプロモーションの為に来日中のアンを見ました。『赤毛のアン』の作者モンゴメリの孫であるケイト・マクドナルドさんも来日し、一緒に村岡花子さんの母校東洋英和女学院を訪問されたようです。本屋さんでは映画の宣伝帯が付いた文庫本が平積みになっていたし、再びアンブームですね。日本でのアンの人気は本当に息が長いと思います。

下の動画は映画の予告編です。


[PR]
by abegweit | 2017-04-29 22:03 | Anne and Montgomery | Comments(0)

カナディアンワールド

北海道の芦別に「カナディアンワールド」というテーマパークがあったのをご存知でしょうか?

1990年に『赤毛のアン』の世界をテーマにオープンし、プリンスエドワード島のグリーンゲイブルズと寸分違わないレプリカも建てられました。残念ながら集客が伸びないままテーマパークとしては閉園し、現在では「カナディアンワールド公園」として無料開放されているようです。

非常に幸運なことに、私はオープンした1990年の夏に訪れることができました。札幌に住む祖父母を訪れていた時に新聞に入っていたチラシを見たのです。その頃はまだプリンスエドワード島に行ったことが無かったので、大感激したのを覚えています。まさか20年以上もプリンスエドワード島に住むことになるとは考えもしませんでした…

なぜ急に思い出したかというと、島のニュースで現在の様子がレポートされていたからです。当時はプリンスエドワード島からもたくさんの人が働きに行っていたみたいですね。アン役として芦別に住んでいた人のインタビューなどが興味深かったです。

現在も芦別とプリンスエドワード島の州都シャーロットタウンは姉妹都市を提携しており、交流も続いています。

自分でもよくとっておいたなと思うのですが、当時のチラシとパンフレットです。左のチラシが北海道の新聞に入ってました。27年前… 懐かしいです。
c0353373_20572285.jpg
c0353373_20565462.jpg



[PR]
by abegweit | 2017-04-28 20:59 | Anne and Montgomery | Comments(0)

グリーンゲイブルズ、来週オープン!

日本に帰国したりしているうちに4月があっという間に過ぎ去っていきました。気が付けば来週は5月です!日本は今週末からゴールデンウィークですね。

5月1日にロブスター漁が解禁となり、本土と島を結ぶフェリーの運航が始まり、そしてグリーンゲイブルズがオープンします。今年初のクルーズ(客船)の寄港日でもあり、忙しい1日になりそうです。

今年はカナダ建国150周年のお祝いの一環で、カナダ全国のParks Canada管轄の国立公園や国定史跡などが無料で入場できます。(例外もあります)グリーンゲイブルズも今年の1年に限り、入場料は無料です。

下の写真は1ヵ月以上前に撮影しました、今はさすがにほとんどの雪がとけてます。ただ恋人の小径やお化けの森のトレイルなどは雪解けの水で一部足元が悪いようです。夏でも雨が降ると赤土でぬかるんでしまうので、プリンスエドワード島に来るときは、履き慣れた、多少汚れてもいい靴で来て下さいね。郊外は舗装されていないところが多いので、細いヒールの靴なども避けた方がいいと思います。
c0353373_01204033.jpg
そして、カナダに空路で入国する際は電子渡航認証(eTA)の事前取得が必須です。これを取得していないと日本からカナダへ向かう飛行機にも乗れませんので、余裕をもって申請してください。

準備万端で楽しいご旅行を!

[PR]
by abegweit | 2017-04-27 20:45 | Spring | Comments(0)

マス釣り解禁

日本から帰ってきてちょうど1週間。まだ時差ぼけに悩まされています。ブログ更新も滞ってしまいました… 

さて、4月15日にマス(Trout)釣りが解禁となりました。プリンスエドワード島の春の訪れのサインの1つです。私のパートナーは14日の夜から釣り小屋で過ごし、15日の早朝から釣りを楽しんできました。解禁から10日しか過ぎていないですが、もう3回も行ってます。

プリンスエドワード島で一般の人が釣りを楽しむにはライセンスが必要です。1シーズン30ドルで、ガソリンスタンドなどで簡単に購入できます。このライセンスで釣れるのはカワマス、ニジマスなどです。マスに関しては1日1人8匹まで釣ることが許可されています。ハマグリはライセンスが無くてもとれますが、牡蠣やロブスターは商業ライセンスを持っている人以外は絶対にとってはいけません。ツアーとして釣り船(Deep Sea Fishing)で釣りをする場合は個人でライセンスを取得する必要はありません。いろいろ細かい規則があるので、興味のある方はこちら (州政府の英語のリンク)でどうぞ。

下の写真は私のパートナーが撮影した写真です。まだまだ寒かったようですが、鳥の声だけがにぎやかで、とてもきれいな朝だったそうです。さすがに朝取れたての魚は新鮮です。身がきれいなピンクでピンと締まっていて、とてもおいしかったです。
c0353373_21202796.jpg
c0353373_21203334.jpg
c0353373_21203944.jpg
c0353373_21202058.jpg
5月1日からはいよいよロブスター漁が始まります!



[PR]
by abegweit | 2017-04-26 21:31 | Spring | Comments(0)

『赤毛のアン』原画展

昨日は鎌倉の桜並木に関して書きましたが、鎌倉に行った本来の目的は葉祥明さんの美術館です。『赤毛のアン』の絵本の原画展が行われていたのです。私が行ったときは奇跡的に誰もいなく、1人でゆったりと鑑賞できました。桜も満開だったし、何もかもがタイミングのよい鎌倉訪問でした。

葉祥明さんの美術館は北鎌倉駅からとても近い住宅街の中にあります。瀟洒な洋館で、葉祥明さんの作品にぴったりです。元々ファンでしたが、今回の原画を見てますます好きになりました。アンの原画展は5月19日までです。かなり前にプリンスエドワード島の画集も出版されています。鎌倉に行かれる方には是非是非おすすめします。

熊本にも姉妹館があるそうで、いつか訪れてみたいと思っています。
c0353373_00172794.jpg
c0353373_00172099.jpg
c0353373_00173217.jpg


[PR]
by abegweit | 2017-04-22 22:19 | Anne and Montgomery | Comments(0)

鎌倉の桜並木

1週間ほど日本に一時帰国していました。毎日いいお天気に恵まれ、どこを向いても桜が満開で、日本の春を心から満喫しました。プリンスエドワード島に戻ってきたら気温が一桁台で、日本との違いにびっくりです。ゴールデンウィークにプリンスエドワード島に旅行される方は、暖かいお召し物でどうぞ。

さて、日本滞在中久しぶりに鎌倉に行ってきました。晴天、25度、桜満開という好条件だったので、平日とはいえ朝から人でいっぱいです。鎌倉駅前から鶴岡八幡宮へつづく「段葛」と呼ばれる参道の桜は若い木が多いのか小ぶりですが、満開の桜並木はとてもきれいでした。『赤毛のアン』でアンが名付けた「歓喜の白路」を思い出しながら歩いたのでした。それにしても人が多かったです。
c0353373_00011118.jpg
段葛
c0353373_00011909.jpg
鶴岡八幡宮


[PR]
by abegweit | 2017-04-22 00:06 | Spring | Comments(0)

Burger Love 食べ比べ

プリンスエドワード島の84のレストランが参加していているBurger Love。4月の1ヵ月間でのプリンスエドワード島でのビーフの消費量はすごいことになりそうです。

カナダ人は週に何回かバーガーを食べても大丈夫そうですが、日本人としてはそこまで食べられません。でもこんなに話題になっているので少しは食べてみたい、でも84のレストランから選ぶのも大変…ということで、4人でそれぞれテイクアウトして食べ比べてみました。
c0353373_00302323.jpg
c0353373_00295396.jpg
レバノン風、レモン風味のマヨネーズが入ったもの、スパイシーなもの、マッシュポテトが入ったもの、それぞれおいしかったです。トータルで食べたのは1つ分でしたが、お腹いっぱいになりました。これで今年のバーガーは食べ尽くしたような気もします。


[PR]
by abegweit | 2017-04-11 07:49 | Food and Drink | Comments(0)

スノードロップ

家の前のスノードロップ(マツユキソウ)が咲き始めました。Wikipediaで各国でのスノードロップにまつわる言い伝えが書いてあり、とても興味深いです。これからどんどん春のお花が咲いてきます。プリンスエドワード島のながーい冬がようやく終わろうとしています。
c0353373_23005099.jpg


[PR]
by abegweit | 2017-04-10 23:02 | Spring | Comments(0)

桜とバーガー

朝からどしゃぶりです。雪があらかたとけました。これからクロッカスやヒヤシンスが芽をのぞかせることでしょう。

さて、PEI Burger Loveというキャンペーンが始まって1週間。どこそこのレストランがおいしかったとか、1時間待たされたとか、島の人の話題はバーガーが中心です。Facebookもバーガーの写真ばかりアップされています。日本の友人は桜の写真をアップしている人が多いので、私のFacebookは桜とバーガーの写真ばかりです。

桜といえば、2年前に見た姫路城の夜桜のライトアップがとてもきれいだったことを思い出します。日中は残念ながら雨だったのですが、ライトアップが始まる頃はしっとりと美しく咲いてました。どの木も満開で、真っ白な姫路城がより誇らしげに見えました。

夜桜の写真はうまく撮れなかったので、城壁のプロジェクション・マッピングと雨に煙る城下の写真です。
c0353373_03271570.jpg
c0353373_03281921.jpg

[PR]
by abegweit | 2017-04-07 20:41 | Spring | Comments(0)

映画『赤毛のアン』の声優さん

5月に日本で公開される『赤毛のアン』の映画で、岡田結実さんがアンの声優に決まったというニュースを読みました。私は字幕派ではありますが、マシュウやマリラの声優さんも気になります。公開までちょうど1ヵ月ですね。

この映画とは違うCBC版の『赤毛のアン』ですが、トロントやバンクーバーでは宣伝用のポスターが貼られたり、宣伝でラッピングされたバスが走っているということを、H.I.S. バンクーバー支店さんのブログで知りました。舞台となったプリンスエドワード島では1つも見かけないのに… もう宣伝する必要が無いからでしょうか??? もう3話まで放映しているので遅いでしょうけど、プリンスエドワード島でアンのバスが走っているのを見てみたいです。



[PR]
by abegweit | 2017-04-06 20:18 | Anne and Montgomery | Comments(0)