プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プリンスエドワード島のお土産 ポップコーン

プリンスエドワード島で最近人気のお土産は…ポップコーンです!
c0353373_15593275.jpg
ピンクのMoo MixのポップコーンにはP.E.I.産のチェダ―チーズが入ってます。
グリーンのP.E.I. MixはP.E.I.産のポテトチップスがまぶしてある珍しいポップコーンです。

軽くて多少つぶれても問題無く、P.E.I.産のチーズやポテトが入っているので、お勧めのお土産です。

[PR]
by abegweit | 2017-11-10 16:02 | Food and Drink | Comments(0)

すすき

数年前の写真です。
c0353373_07440094.jpg

[PR]
by abegweit | 2017-11-08 07:44 | Fall | Comments(0)

ヤナギラン?

7月と8月ごろ、プリンスエドワード島ではヤナギランの花が咲きます。英語名はFireweed。群生して咲くので、濃いピンクの花が炎のように見えます。

先日歩いたトレイルの両脇に、おそらくヤナギランの群生が咲いていただろうと思われる枯れた草木を見つけました。
c0353373_09033800.jpg
c0353373_09034448.jpg
"drying fireweed"で検索すると、ドライフラワーに使われているヤナギランの画像がありました。100%の確信は無いですが、この枯れ草も多分ヤナギランだと思います。来年の夏に行くのが非常に楽しみです。但し近くに水辺があるので、蚊もものすごいことでしょう…


[PR]
by abegweit | 2017-11-06 09:07 | Prince Edward Island | Comments(0)

モード・ルイス

出張でしばらくプリンスエドワード島を離れます。
島からトロントへ向かう飛行機の中で"Maudie"という映画を観ました。

ノバスコシアのフォーク・アート作家であるモード・ルイス Maud Lewis の後半生を描いた映画です。ノバスコシア州のお土産屋さんや本屋さんでは、彼女の作品をよく見かけます。

Wikipediaの日本語ページでも結構詳しく紹介されてますが、彼女は小さいころから若年性関節リウマチを患い、決して恵まれた生活ではありませんでした。母親から教えてもらって絵を始め、それが彼女の心の支えとなったようです。両親が亡くなった後、Everett Lewisと結婚します。映画はMaudとEverettが出会ったころから彼女が亡くなるまでを描きます。2人はとても小さい家に住んでいて、Maudは家のあらゆる場所や物に絵を描いていきました。その家は現在、HalifaxにあるArt Gallery of Nova Scotia という美術館に移転され、一般に公開されています。とても素朴な作品です。そしてカラフルで温かみがあって、思わず笑みが浮かんでしまう作品ばかりなのです。
c0353373_09043364.jpg
(Art Gallery of Nova Scotia)

この映画は日本ではまだ公開していないようですが、日本でも人気のあるイーサン・ホークが夫役を演じてます。映画で初めて知りましたが、アメリカのニクソン大統領からも注文があったそうです。さらにWikipediaで知りましたが、大橋巨泉さんが彼女の作品を持っていて、某鑑定番組で紹介したそうです。でも彼女はそういう世の中の評判のことはお構いなしに、自分の絵とEverettとの生活だけを大切に生きていたようです。

映画での旦那さん像が私の想像していた人とは違ってショックでしたが、モード・ルイスをたくさんの日本の人に知ってもらいたいなと思いました。

[PR]
by abegweit | 2017-11-04 09:17 | Nova Scotia | Comments(0)

ハロウィーン

先日のハロウィーンの夕方のことです。手ごろなパンプキンが見つからなかったので、お菓子を入れたパンプキンのオーナメントを家の前にかけて、外灯を点けておきました。これで本当に来てくれるのだろうかと思っていたら、合計で10人くらいのかわいいお客さんが現れました。
c0353373_22304715.jpg
"Trick or Treat"というかわいい声が聞こえる度に、私のパートナーがドアまで(文字通り)駆けていって大喜びで迎えてました。お菓子をもらった子供たちよりも、彼の方が楽しそうでした。昨今はプリンスエドワード島ですらハロウィーンの夜に変な事件も起こるようでさびしいですが、とりあえず私の家の周囲では平和で楽しい夕べとなりました。



[PR]
by abegweit | 2017-11-02 20:56 | Fall | Comments(0)

PEI Porktoberfest

引越し前で冷蔵庫や冷凍庫の中のものを優先に食べていたので、最近全く外食をしていませんでした。

10月13日から31日の間、島のレストランで"PEI Porktoberfest"という島のポークを使ったタコスのキャンペーンをしていることを思い出し、終了間際に行ってみました。HPで各レストランのメニューを調べてBrickhouseというレストランで食べることに決めました。ポークがとてもやわらかくておいしかったです。
c0353373_23242290.jpg
一緒にオーダーしたクラブ・ケーキです。揚げたてで、あつあつでした。中にはカニ肉とコーンが入ってました。
c0353373_23242877.jpg
なんとなく物足りなかったので、もう一件、今度はテイクアウトで持って帰ることにしました。こちらはピザ屋さんのタコスです。本格的な焼き釜があるので、具よりも皮のおいしさが印象的でした。
c0353373_23243908.jpg
さすがに2種類も食べて満足しました。10月は簡単なものやピザばかり食べていたので、11月はバランスよく食べようと思います。

[PR]
by abegweit | 2017-11-01 17:37 | Food and Drink | Comments(2)