人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

母の味

毎日たくさんのクルーズ船がアトランティックカナダに寄港しています。今日は3隻もの大型クルーズがCharlottetownに寄港しているので、グリーンゲイブルズは大忙しでしょう。

お隣の州のSaint Johnでは、寄港するはずだったクルーズがキャンセルしてしまいました。波が高くて着岸できないのかとと思っていたら、月が近づいている影響で予想よりも海面が低く近寄れなかったそうです。そんなこともあるのかと朝からびっくりです。。。

さて、仕事が大変だったようで昨晩パートナーが意気消沈して帰ってきました。晩ご飯ができるまで少し時間があったので、彼のお母さんからもらってきたスープを食べてもらったら穏やかな顔に戻ってました。やはり母の味はすごい!です。
その彼のお母さんの作ったスープがこのトマトスープ。写真がよくないのですが、少し赤みがかったきれいな黄色で栄養たっぷり。とってもやさしい味でした。たまねぎとトマトだけでどうやったらこんなにおいしいスープができるのでしょう。。。
母の味_c0353373_21424264.jpg
私の母の味は何だろうと考えて一番先に思い浮かんだのがお弁当です。中学から大学までの10年間、朝早起きして毎日いろんなおかずを入れて作ってくれたことを懐かしく思い出しました。当時は今ほど冷凍食品も充実していなかったので、ほとんど全部手作りでした。前回帰国した際に、P.E.I.で毎日お弁当を作っていることを話したら母から持たされたのがこのお弁当箱です。
母の味_c0353373_21424804.jpg
幼稚園の時(そういえば幼稚園もお弁当でした。)に使っていたものです。絵もぜんぜん剥げてなくてまだまだ十分きれいで、しかも今の私には幼稚園サイズがちょうどいい量です。

by abegweit | 2015-09-30 21:54 | Food and Drink | Comments(0)