プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

メープル・ウォーター

3月に入りました!
なんと昨日島に数あるうちのゴルフ場の1つがオープンしたそうです。家の前の花壇でもクロッカスか初春の花と思われる芽がのぞき始めました。こわいぐらいに暖かいです。

さて、友人に勧められてメープル・ウォーターを買ってみました。
c0353373_22480359.jpg
330ミリリットルで2ドル50セントぐらいでした。(約300円弱?)

メープルの樹液(Maple Sap)40リットルから約1リットル分のメープルシロップができます。この煮詰める前の樹液がメープル・ウォーターです。NAPSIという認証制度をパスしたメープルウォーターは100%天然で無添加。豊富なミネラルやポリフェノールが含まれ、ココナッツ・ウォーターの半分以下のカロリーです。ただ低カロリーといえども糖分は含まれている(3%前後)ので、一般的な水とは区別して飲んだ方がよさそうです。

このまま飲んでも、料理に使ってもよし。これを製氷皿で凍らせて飲み物に入れてもいいですね。私自身は日本で見かけたことはないのですが、NAPSI認証のメープルウォーターは日本でも通販などで入手できるようです。

メープル・ウォーターやNAPSIに関してはここのサイトが詳しいです。美容にも健康にもココナッツ製品の人気が高いですが、次はメープル製品が流行するかも?しれないですね。

なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、住人としてカナダのよいものは積極的に応援したいと思います。

[PR]
by abegweit | 2016-03-01 22:42 | Food and Drink | Comments(0)