人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

今年初のメイフラワー

どこまでもどこまでも青空が広がって、とても気持ちのよい週末でした。

まず土曜日はメイフラワーを探しに山の中へ行ってみました。今年は雪こそ早くとけてしまったものの気温がなかなか上がらないのでどうかなと思ってましたが、やはりまだ1週間ほど早かったようです。蕾すらつけていないものがほとんどでした。

でも、やっと日当たりのいいところで1つだけきれいに咲いているピンクのメイフラワーを見つけました。
今年初のメイフラワー_c0353373_23013794.jpg

アイランダー(島の人)が言うには、昔はもっとたくさん咲いていたそうです。最近はあちこち開墾されて少なくなってしまいました。メイフラワーは木陰に生えていて、しかもお花は葉っぱの下に隠れていることも多く、なかなか見つけにくいです。目が慣れてくると、木の葉のようなしっかりとした葉っぱが地面に這うように生えているのが分かります。そして葉っぱをめくると、このように蕾があります。
今年初のメイフラワー_c0353373_23013227.jpg
今年初のメイフラワー_c0353373_23014295.jpg

この時期はFarmers Marketでメイフラワーの小さなブーケを売っています。あんなにたくさんどこに咲いているのだろうといつも不思議に思います。

by abegweit | 2016-05-02 22:10 | My Favorite | Comments(0)