人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

Spoon River

今朝は朝から日差しがまぶしく、昨日に続いて真夏日となりそうです。Charlottetownにはクルーズが到着し、町はとってもにぎやかです。
Spoon River_c0353373_00205557.jpg
さて、CharlottetownにThe Mackという小劇場があります。Spoon Riverというミュージカルのチケットをもらったので昨晩The Mackへ行ってきました。プリンスエドワード島生まれのMike Rossが作曲したことで島では話題になっていましたが、私にとっては初めて聞くタイトルです。事前にあらすじを検索してみましたが日本語ではほとんど情報がありません。Amazonから引用すると『アメリカ中西部の田舎町「スプーンリバー」。人びとが「丘」と呼ぶ、この町の共同墓地から244の墓碑銘が語りかける、人生のうらみつらみ、愛の喪失、政治的離反、セックスにがんじがらめの人間模様。1915年、アメリカでベストセラーとなって以来、今日まで読み継がれているマスターズの代表作。』とのです。

確かに人生の理不尽さや厳しさなどをテーマにした歌が多かったのですが、悲喜劇こもごもの人生をコメディ調に演じてました。音楽もよかったですが、キャストの方たちがリアル感いっぱいですばらしかったです。途中の休憩なしで1時間半の短いミュージカルでしたが、とても見ごたえありました。大きな劇場で演じられるAnne of Green Gables やManma Mia!もとてもよかったですが、独特の雰囲気がある小劇場での鑑賞も楽しいものです。

by abegweit | 2016-07-14 00:43 | My Favorite | Comments(0)