人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

大晦日の花火

大晦日の夜に遡りますが、シャーロットタウンでは花火とカウントダウンがありました。
まずは6時半の開会式。特設ステージで州首相や市長さんなどがご挨拶。
写真のタコの足のように見える筒は暖房です。
大晦日の花火_c0353373_05095857.jpg
そして1864年に建国会議が行われた州議事堂のお隣で、花火が打ち上げられました。その後もコンサートなどは続いていましたが、とても寒い夜だったので7時半の花火が終わった後、多くの家族連れは帰宅したようです。
私たちのアパートはダウンタウンにあるので、歩いて一時帰宅。スパークリングワインで一足早く乾杯をして、再びカウントダウンをしに特設ステージへ。ありがたいことに深夜の方が気温が穏やかになり、凍えることなくカウントダウンの時を待ちました。そしてカウントダウンとHappy New Yearの声と共に、また花火が打ち上げられました。スケジュールには「花火」と明記していなかったにも関わらず1回目のときよりずっと華やかで、とっても見ごたえがありました。深夜に集まった人たちも、「これはすごい」と口々に褒めてました。空気が澄んでいるので冬の花火はとてもきれいですね。2017年をよい気分で迎えることができました。

by abegweit | 2017-01-04 21:48 | Prince Edward Island | Comments(0)