人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

警察犬の名前コンテスト

今年初めて知りましたが、カナダのアルバータ州で警察犬として飼育される子犬の名前は毎年全国から募集しているようです。全部ジャーマン・シェパードで、今年は「K」の頭文字で始まる13匹の子犬の名前を募集中です。ただし応募できるのは14歳以下で、カナダ在住の子供のみです。

昨年も13匹、「J」で始まる名前がつけられました。毎年の頭文字はアルファベット順になっているようです。昨年のコンテスト結果を見ると、各州(10)及び準州(3)の子供から選ばれていました。だから13匹なんですね。下のリンクから子犬の写真が見られます。まだころころとしていて愛らしいですが、これから訓練を積んで警察犬として生きていくんですね。

島では見かける機会が少ないのですが、たまに空港で訓練している姿を見かけます。そういえば日本から戻ってきたときに、私のパートナーの手荷物の中に入れていたりんごが見つかって没収されたことがあります。本来は罰金300ドル以上だそうですが、今回は警告のみと見逃してくれました。反省したと同時に匂いをかぎ分ける犬の力にあらためて感心しました。国際空港の人も荷物も多い中、りんご1個を嗅ぎ分けるとはすごいです。

今年の募集に関して
http://www.cbc.ca/news/canada/calgary/rcmp-name-puppy-contest-2017-innisfail-alberta-1.4024784

昨年のコンテスト結果
http://www.cbc.ca/news/canada/calgary/rcmp-name-that-puppy-2016-1.3555847

警察犬の写真が無いので、島のワイナリーの写真をアップします。とっても人懐っこくて、「お腹をなでて」と無防備な姿をさらしてきます。お腹をなでられて気持ち良さそうな表情です。
警察犬の名前コンテスト_c0353373_01484054.jpg
警察犬の名前コンテスト_c0353373_01484704.jpg


by abegweit | 2017-03-16 21:15 | Canada | Comments(0)