人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

ジェパディ!

私のパートナーは『ジェパディ!』というアメリカのクイズ番組が大好きで、毎日欠かさず見ています。先日、リビングから私を呼ぶ大きな声がするので行ったみたら、『赤毛のアン』に関するクイズでした… わざわざ写真まで撮ってくれました。
ジェパディ!_c0353373_04144688.jpg
因みに”Anne of Windy Poplars”というのはアン・シリーズ『アンの幸福』のことです。モンゴメリは"Anne of Windy Willows"というタイトルを付けましたが、当時イギリスで人気の高かった児童文学"The Wind in the Willows"と混同されないよう、北米では”Anne of Windy Poplars"とタイトルで出版したそうです。

アメリカといえば、モントリオール領事館からお知らせが入ってました。カナダの主要空港からアメリカの都市へ飛ぶ場合、カナダの空港でアメリカ入国審査があります。カナダ東部の空港ではHalifax、Montreal、Ottawa、Torontoなどです。その際の手荷物検査のチェックが厳しくなったようですので、モントリオール領事館からのお知らせを掲載します。

「在留邦人及び旅行者の皆様へ

米国国土安全保障省による保安強化の要請により,7月19日(水曜)から,カナダから米国に向かう全ての航空便利用者に対し,手荷物検査が強化されることが新聞で報じられています。特にスマートフォン等のサイズを超えるコンピューター機器については,一律にカバンや専用ケースから出して検査を受けることが求められており,検査にこれまでより多くの時間がかかる見通しです。

そのため,エア・カナダ社やウェスト・ジェット社では,米国行きの航空便利用者に対して,少なくとも出発の二時間前には空港に到着しておくことを案内しており,皆様におかれましても,当該航空便をご利用の際は時間に余裕をもって行動するよう,よろしくお願いします。」

今年の春にモントリオール空港でニューヨークへ行ったときは、アメリカ入国審査にとっても時間がかかりました。あれよりも厳しくなるのか…と気が重くなりますが、昨今の状況を考慮すると安全の為には仕方が無いのかもしれません。

というわけで、カナダの空港からアメリカへ行く際は、余裕を持って空港にご到着ください。

by abegweit | 2017-07-21 20:39 | Anne and Montgomery | Comments(0)