人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

メイフラワー

ファーマーズ・マーケットでメイフラワーを見かけたので、自分でも探しに行ってきました。

「茶色い葉の下からピンクや白の星のようなやさしい花がのぞいていた(『赤毛のアン』より)」というように、枯葉の下などに遠慮がちに咲いています。ほとんどはうっすらとピンクがかった白い花でしたが、中には鮮やかなピンクの花もありました。
メイフラワー_c0353373_21250061.jpg
メイフラワー_c0353373_21245344.jpg
メイフラワー_c0353373_21244590.jpg

by abegweit | 2018-05-06 21:29 | Spring | Comments(2)
Commented by Mayflower at 2018-05-07 11:10 x
撮れたてmayflower、ありがとうございます。
この植物はなぜか日本にも分布していて、この季節になると植物関連のホームページに名前のお尋ねとして登場します。3枚目のうすいピンクがとても美しいですね。
日本ではイワナシなんてあまり可愛くない名前ですが、食味からの名のようです。
私が植物観察フィールドとしている地域ではmayflowerを見ることはできませんが、隣県の兵庫県篠山市では見られるようです。越後、北信などではもっと多く見られるそうです。うらやましい!

アンの息子ジェムが母親の好きなmayflowerを採ってきてアンに差し出すシーンを思い出しました。そういえば若き日のギルバートもアンにmayflowerをプレゼントすることがありました。
春のすがすがしい写真をありがとうございました。
Commented by abegweit at 2018-05-07 21:17
> Mayflowerさん
こんにちは。メイフラワーはアンシリーズの重要なポイントにさりげなく出てきますね。私のパートナーのお母さんの誕生日が5月なので、昔から摘みに行ってたそうです。幸せなお母さんですね。。。村岡花子さんが「さんざし」と訳したので、私の頭の中では自動的に「さんざし」に変換されてしまいます。後から「イワナシ」が和名であることを知り、違和感しか感じませんでした。実はお隣のノバスコシア州の州花です。