5月と6月は仕事がものすごく忙しくて、仕事が終わったらとりあえず家に帰る日々を送っていました。
年度末の会社のスタッフパーティで当たったロブスター・サパーの食事券があったので、ロブスターが旬のうちにと行ってきました。Charlottetownからは30分、Cavendishからは10分のところにある
New Glasgow Lobster Supperというレストランです。ここではプリンスエドワード島の昔ながらのロブスター・サパーを食べることができます。
まずはロール(パン)が出てきます。このロールだけ食べに来てもいいぐらい、ものすごくおいしいです。薄い皮はかりっと、中はしっとりもっちりしていて、何個でも食べられそうです。今回も1個半食べてしまいました。お代わり自由です。もう少し食べたいところを我慢しました。

それからシーフードチャウダーとムール貝。こちらもお代わり自由です。

そしてサラダ。伝統的なロブスター・サパーにはポテトサラダとコールスローが欠かせません。

ついにメインのロブスターです。このレストランでは、ロブスターは"Hot"か"Cold"か選ぶことができます。私は身がしまってぷりっとしたColdが好きですが、ゆでたてのHotを好む人も多いです。さすがにロブスターはお代わりできません。
小さいカップに入っている黄色い液体は溶かしバターです。個人的にはレモンだけが好きですが、島ではムール貝やロブスターには溶かしバターが付いてきます。レモンは食べた後の指先のにおい消しにもなります。

最後はデザート。私はストロベリー・ショートケーキ、私のパートナーはブルーベリーパイを食べました。ストロベリーもブルーベリーもプリンスエドワード島産です。西日が強くて写真は撮れませんでした。
最初のロールからデザートまで、すべておいしくいただきました!