人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

元日のイベント

プリンスエドワード島の元日の2大イベントはPolar Dip とLeveeです。

Polar Dipは寒中水泳のようなものです。ただ海面が凍っていたり、まだ凍っていなくても水温が非常に低くて泳ぐどころではありません。ほとんどの人が海水に入ってもすぐに出てくるので、"Dip(ちょっと浸す)"と呼ばれるのだと思います。

Leveeは一般参賀に似ていますが、州副総督、州首相、大きな町の市長、軍、大学、レストラン、婦人団体(リンド夫人が出てきそうですね)など、あちこちで主宰されています。人口の少ないプリンスエドワード島ではどの州よりもLeveeが盛んです。あちこちで知っている人に会えることが魅力的なのでしょう。多くの人は教会に行くときのように小奇麗な格好をします。私のパートナーと彼の家族はこのLeveeが大好きで、早々に主宰者のリストを入手し、家族で連れ立ってLevee周りをしていました。(吹雪の予報が出ているのに)前日に靴をぴかぴかに磨いていた彼の気合の入れ方とは対照的に、私は2箇所だけお付き合いしました。

ほとんどのLeveeでは焼き菓子や飲み物などが用意されています。下は州副総督邸のフルーツケーキです。
元日のイベント_c0353373_03194512.jpg
今年は残念ながら大雪のため、40件のうち10件ほどがキャンセルとなり、州首相のLeveeは今月下旬の日曜日に延期されました。

by abegweit | 2019-01-04 21:26 | Prince Edward Island | Comments(0)