人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

Levee 2020

雨が降ったり雪が降ったりと、毎日お天気がめまぐるしく変わっています。こういう時は足元がとても滑りやすいので注意が必要です。ペンギン歩きが一番です。

もう1月3日ですね。最後に日本で過ごしたお正月がいつか覚えていないのですが、2000年を迎える大晦日は近くの八景島シーパラダイスまで花火を見に行ったことを覚えています。あれから20年が経ってしまいました。

プリンスエドワード島では特に大晦日のイベントはありませんでしたが、元日にはLeveeが開催されました。Leveeに関しては昨年2018年のブログをご参照くださいませ。昨年は大吹雪でしたが今年はとても暖かかったので、ものすごくたくさんの人が参加しており、どこでも長い行列ができてました。とくに昨年新しく就任した州首相のLeveeが行われたConfederation Center of the Artsの前には始まる前からとても長い列ができてました。

同じカナダでもお隣のNova Scotiaではプリンスエドワード島ほど盛り上がっていないようです。Halifaxの友人夫妻が島のLeveeを体験したいと、Halifaxから来て我が家に滞在していました。私は早々に家に引き上げましたが、私のパートナーとHalifaxの友人夫妻はいろいろ周って楽しんでいました。

下は市庁舎です。市長と市議が出迎えてくれます。ずらっとかけられている肖像画は歴代市長です。
Levee 2020_c0353373_21575404.jpg
Leveeではフィンガーフードやお菓子などが用意されています。かなりの場所でお酒も用意されています。お酒は無料でふるまわれるところもあれば、有料のところもあります。
Levee 2020_c0353373_21580155.jpg
下はNavyでいただいたムースのミルク(ラムが入っていて濃厚です)とシーフードチャウダーです。
Levee 2020_c0353373_21580807.jpg
この時期は他の観光地がほぼ全てクローズしていますし、天候も不安定なので、観光客はほとんどいません。でも、もし元日にプリンスエドワード島に滞在する機会がありましたら、是非Leveeに参加してみてください。全て無料ですし、ダウンタウンの徒歩圏内だけでもかなりたくさんのLeveeが行なわれています。

by abegweit | 2020-01-03 22:11 | Prince Edward Island | Comments(0)