人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の生活

ノバスコシア州で起こった事件に関する報道が続き、月曜日はつらい1日となりました。火曜日の朝の時点で19名の死亡が確認されており、未だ安否不明の方もいるそうです。現在警察が事故現場で調査を行なっていますが、その数は16箇所にも及び、その内数箇所は放火されています。犯人の動機に関しては全く明らかになっていませんが、犠牲者に関する報道が増えています。どの方もごく普通に週末を過ごしていて事件に巻き込まれたようで、隣家の人を助けに行って犠牲になった方もいます。小さいお子さんがいらっしゃる若い父親や母親も犠牲となりました。だれもこのような形で人生が終わってしまうなんて一瞬も思っていなかったと思います。

昨日は私のパートナーの誕生日でした。先週までは「誕生日に何が欲しい?」と聞いたら「人に会いたい」と返ってきました。でも昨日の夜は、「毎日無事に過ごせていることが何よりの誕生日プレゼントだ」と言っていました。

新型コロナウイルスに関しては、プリンスエドワード島では新しい感染者は確認されておらず、この10日間で陽性が判明したのは1名だけです。政府内では島内での規制の緩和に関して検討が始まっているようですが、段階を追って慎重に計画的に進めていくとのことです。

我が家から歩いて数分のところに酒屋さんがあり、毎日開店する前から行列ができています。ブルーワリーやワイナリーから直接買ったり、レストランのテイクアウト時に酒類を購入することは可能ですが、現在営業している酒屋さんの数はごくわずかであることと、購入時にもすごく時間がかかるので、閉店時まで常に長い行列ができています。シャーロットタウンで1件、隣のストラットフォードで1件の酒屋さんが今日から再オープンすることになりました。混雑緩和もあるでしょうが、適度な飲酒でストレス解消するのは悪いことではないことと、アルコール禁断症状の緩和のためでもあるらしいです。それなら、1ヶ月半も延長されてしまった釣りの解禁日も早々に開始して欲しいとの声が上がっています。規制よりも、規制緩和の方が難しそうです。

ピーナッツ目当てに我が家にやってくるブルージェイです。相変わらず鳴き声はうるさいですが、かわいいです。
普通の生活_c0353373_22345194.jpg

by abegweit | 2020-04-21 22:40 | Nova Scotia | Comments(0)