人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

ロブスターとマス

ニュースを読んでいて去年亡くなった恩人のことを思い出しました。シャーロットタウンのある緩和ケア施設では北海岸のロブスターシーズン(5月と6月)になると、毎週金曜日に調理済みのロブスターが届けられます。レイ・キャンベルさんというロブスター漁師さんがが個人的に行なっていて、彼のおじさんとおばさんが1997年と98年に緩和ケア施設で過ごしていた際にロブスターを持っていったところとても喜んでくれたそうです。そこで、1999年からはロブスターシーズン(5月と6月)の毎週金曜日に緩和ケア施設にとれたて・ゆでたてのロブスターを届けることにしたそうです。私がプリンスエドワード島に来たときからずっとお世話になっていた人が昨年この施設で過ごしていたのですが、「昨日の夜はロブスターだったんだよ。ロブスター漁師さんが届けてくれるんだ。」とやはりとても嬉しそうに離していたのを思い出しました。マシュウのように人見知りでこそありませんでしたが、マシュウのようにいつも優しくて愛情深い人でした。

さて、2週間遅れで釣りが解禁となりました。彼もその日に釣りへ行って、Brook Troutを8匹釣ってきました。1人1日8匹までと決められており、さらに40センチ以上のマスは逃がすことになっているそうです。さすがに新鮮で身がぴんとしてました。
ロブスターとマス_c0353373_23325551.jpg
ロブスター漁は5月15日から始まります。こちらもいつもより2週間遅れの開始となります。

by abegweit | 2020-05-06 23:16 | Prince Edward Island | Comments(0)