人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル

紅葉しているワイルド・ブルーベリーの畑です。この写真を撮ったのは10月上旬だったので、緑のままの葉も残っています。

ワイルド・ブルーベリー は「Lowbush Blueberry」とも呼ばれています。品種改良された栽培種(Highbush)に比べると、丈が低く実もとても小さいので収穫はたいへんだと思いますが、味が濃厚で栄養もたっぷりでおいしいです。Highbushは季節問わず手にはいるようになりましたが、生のワイルド・ブルーベリーは旬の限られたときだけ食べることができます。(冷凍したワイルド・ブルーベリーは年中手に入ります。)ブルーベリーはノバスコシア州が有名ですが、プリンスエドワード島にも結構たくさんのワイルド・ブルーベリー畑があり、自生しています。と言ってもほとんどはブルーベリー農家が所有しているので、勝手に採っていいわけではありません。
ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル_c0353373_22342075.jpg
ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル_c0353373_22342049.jpg
ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル_c0353373_22342064.jpg
ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル_c0353373_22342040.jpg
ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル_c0353373_22342013.jpg
実がなっているときはこんな感じです。
ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル_c0353373_20240412.jpg
ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル_c0353373_20235691.jpg
7年ぐらい前の写真ですが、プリンスエドワード島のブルーベリー・ソーシャルの写真です。ソーシャルというのはコミュニティの親睦会のようなものでもあり、教会や地域の資金調達のために住人がボランティアで行なうイベントです。これはYorkというコミュニティのブルーベリー・ソーシャルで、ブルーベリー・ソースがたっぷりかかったケーキがサーブされていました。
ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル_c0353373_23122604.jpg
ケーキとお茶の他にもサンドイッチがついて、1人10ドルぐらいではなかったかと思います。ケーキもブルーベリー・ソースもサンドイッチも全て手作りです。
ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル_c0353373_23121901.jpg
他にもボランティアの人が作ったパンやジャムが売られていました。もちろん売り上げは全て主催したコミュニティのために使われます。
ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル_c0353373_23121133.jpg
ブルーベリーの紅葉とブルーベリー・ソーシャル_c0353373_23120009.jpg


by abegweit | 2020-10-30 20:24 | Fall | Comments(0)