人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

生活必需品と税金

今朝のニュースによると、スコットランドで生理用品を無料で提供する法案が全会一致で可決したそうです。コロナ禍での一時的な措置でもなく、全世界初とのことで、画期的な決定だと思います。

カナダは州によって消費税率が違いますが、プリンスエドワード島の消費税はHST(Harmonized Sales Taxの略)と言って、15%です。国税(GST)5%と州税(PST)10%の合計です。買い物や外食する際はHST・15%が加算されますが、基本的な食料品や生理用品などの生活必需品や子供服には税金がかかりません。食料品でも嗜好品やギフト用には税金がかかったり、本には5%の国税のみかかったりと、細かいルールはたくさんあります。

日本では生理用品は軽減税率の対象外とのことですし、災害時の避難場所においても生理用品の供給が極端に不足していたというニュースを聞きます。なかなか声に出しては言いにくいことだとは思いますし、生活必需品などは個人差も大きくて線引きが難しいとは思いますが、日本でも改善されることを願います。

さて、関連性のある写真がないので、夏にビーチで撮影した写真をアップします。おそらく焚き火用のファイヤーピットの一部だと思いますが、プリンスエドワード島の砂岩が絵になります。
生活必需品と税金_c0353373_06314902.jpg
11月27日補足:11月26日付けの報道によると、プリンスエドワード島州政府も学校など公共の施設での生理用品の無償提供を確約しました。


by abegweit | 2020-11-26 06:34 | Prince Edward Island | Comments(2)
Commented by ymr511 at 2020-12-03 19:19
日本はまだまだ男性主体の国で、考えなので女性が低い扱いを受けているのは事実の社会通念です。しかし、そのタブーが少しずつ問題視されて、今女性の権利主張や女性に対する扱い、見方を変えようとする動きが出てきているそうです。このコロナ禍で、女性が職を失い、体を売る人が続出してるらしいです。買う男性がいるから売る。でもゴミ同然の扱いばかりなようです。女性は男の性のはけ口という考えから、なっているのだと思います。女性もプライド持たないといけないです。
Commented by abegweit at 2020-12-08 11:11
> ymr511さん
人口の半分は女性なのに、女性が生きていく上で必要なことに関して理解が無いのはつらいですよね。各国の内閣人事の写真を見ると、やはり日本は遅れているのかなと思いました。