人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

ワクチン接種完了

昨日2回目のワクチン接種を受けました。1回目と同じくモデルナ製です。1回目は注射の際にちくっとして、数日間接種した箇所の筋肉痛があっただけでした。触ると痛いなと思うぐらいで副反応というほどではなかったのですが、2回目は注射自体も痛かったけれど、接種した箇所の筋肉痛だけではなくて、就寝時になるころに体中の関節が痛んできました。体温は平熱よりも若干高いなと思ったぐらいです。鎮痛剤を飲んで寝ましたが朝になっても関節の痛みは消えず、接種してからちょうど24時間経った今は腰と背中が痛いです。接種の際、新しい副反応として30歳以下の男性に胸の周りの圧迫感を感じる人が報告されているとの説明もありましたが、私はどちらも当てはまらず、筋肉痛と関節痛以外の症状は出ていません。とにもかくにもこれで2回の接種を終えたので、今後国内および国外の移動に関しては楽になるのではないかと思います。

さて、プリンスエドワード島では12歳以上からワクチンの接種ができますが、7月28日の時点では12歳以上では88.1%の人が少なくても1回目の接種を終えており、半数以上の53.6%の人が2回目の接種を完了しました。ワクチン接種を2回受けた12歳以上の住人の割合が80%を超えることが州政府の目標だそうです。
ワクチン接種完了_c0353373_22223658.jpg
現在ワクチンの予約はかなり簡単になってきました。私が接種を受けている間も、「予約は明日だけど仕事の都合で来られないから、今日受けたいのですが。。。」と話している人がいて、5分後には接種してもらっていました。シャーロットタウンに関しては多数のクリニックや指定のドラッグストアーで接種できるので、住んでいるエリアによっても違うとは思いますが、受けたい人は比較的すぐに受けられる状況にあります。

さて、我が家にやってくる青カケスです。
ワクチン接種完了_c0353373_22501652.jpg
何となく頭がさびしいなと思ったら、青カケスはこの時期に頭の毛が生え変わるのだそうです。


by abegweit | 2021-08-03 22:53 | Prince Edward Island | Comments(0)