人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

National Day for Truth and Reconciliation 真実と和解の日

本日9月30日はオレンジ・シャツ・ディ及び新たに制定された「真実と和解の日(National Day for Truth and Reconciliation)」です。

この日はオレンジ色のシャツを着て、寄宿学校に送られたすべての先住民の子どもたちや二度と家に帰ることができなかった子どもたちを追悼し、多くの犠牲者やご遺族・コミュニティーの皆様に哀悼の意を表します。(在日カナダ大使館より)
National Day for Truth and Reconciliation 真実と和解の日_c0353373_19193369.jpg
今年のカナダ・ディ(カナダ建国記念日)の日のブログにも書いたのですが、「オレンジ・シャツ・ディ」は、「同化政策の名の下で先住民族の子どもたちが寄宿学校で虐げられたり命を落としていたという事実への関心と理解を深める日」として2013年に制定されました。Phyllis Jack Webstad さんの体験からオレンジ色のシャツがシンボルとなっています。寄宿学校への入学のお祝いにと家族から贈られたオレンジ色のシャツを着て意気揚々と登校したものの、入校初日に取り上げられて学校のユニフォームを着せられてしまったそうです。

今年カナダ国内の複数の寄宿学校跡地から何百人もの未成年のものと思われる遺骨が見つかり、日本でも大きく報道されました。カナダ国内での関心は非常に高く、今年から9月30日が「真実と和解の日」として法定休日になりました。カナダの国としては法定休日になりますが、州によってはさまざまです。プリンスエドワード島州では連邦政府及び州政府関連の官公庁や学校はお休みです。スーパーなど大きなお店はオープンしていますが、小さいお店はオーナーさんの判断でオープンしたり、お休みにしたりしているようです。

こちらも今年のカナダ・ディの日のブログでご紹介したのですが、現在NHK総合でシーズン2が放映されている『アンという名の少女』のシーズン3ではアンと先住民族の少女との交流が描かれています。寄宿学校でのシーンも含めた彼女の登場シーンをまとめた動画がこちらです。



by abegweit | 2021-09-30 21:18 | Canada | Comments(0)