人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

軽焼饅頭

村岡花子さん訳の『アンの娘リラ』には「軽焼饅頭」なる食べ物がでてきます。原文は「Cream Puff」、いわゆる「シュークリーム」のことなのです。アン好きの友人たちとシュークリームづくりをしながら、この話題で盛り上がりました。私たちはカスタードクリーム4種類と生クリームの2種類を挟みましたが、ブライス家のお手伝いさんだったスーザンが得意だったというシュークリームはどんな味だったか、とても興味があります。
軽焼饅頭_c0353373_04111881.jpg
今年は日本で『赤毛のアン』が出版されてから70周年です。あらためて全巻読み返してみようと思います。110.png110.png110.png
by abegweit | 2022-03-26 21:39 | Food and Drink | Comments(0)