人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル・アンとギルバート

昨晩『アンとギルバート』のミュージカルを観てきました。今年から劇場が変わり、シャーロットタウンのHolland Collegeのホールで上演されています。現在Holland Collegeが立っている場所には、かつてPrince of Wales Collegeという学校がありました。モンゴメリが教員資格を取得し、アンが通ったクイーンズ学園のモデルになった学校です。Prince of Walesはプロテスタント系の学校で、1969年にカトリック系のセント・ダンスタンス大学と合併し、現在のUniversity of Prince Edward Island(UPEI)となりました。UPEIはダウンタウンから少し離れた所にあり、Prince of Walesの後にはHolland Collegeという専門学校が開校されたのです。と長くなりましたが、モンゴメリもこの場所で学生生活を過ごしたのかと思うと、嬉しくなりますね。

モンゴメリが通っていたころの校舎はもうありませんが、クラシカルな雰囲気がミュージカルの内容にも合っています。
ミュージカル・アンとギルバート_c0353373_10464354.jpg
ミュージカル・アンとギルバート_c0353373_10464230.jpg
少しですがCDや歌集なども販売されています。
ミュージカル・アンとギルバート_c0353373_10464238.jpg
ミュージカル・アンとギルバート_c0353373_10464231.jpg
ミュージカル・アンとギルバート_c0353373_10464326.jpg
このミュージカルは2005年にシャーロットタウンから30分ほど離れたVictoria by the Seaの劇場で初演されました。その後サマーサイドの劇場に移り、ここ数年はシャーロットタウンのThe Guildという小劇場で上演されていましたが、今年Holland Collegeになりました。どの劇場もよかったですが、Holland Collegeは各列の段差があるので、とても見やすいと思います。ちょっと町はずれにありますが、ダウンタウンの主要ホテルからは簡単に歩いて行くことができます。

肝心の内容ですが、2年ぶりに観た感激もひとしおながら、どの俳優さんもとてもすばらしかったです。ほぼ毎年観てきましたが、今までのベストかもしれません。とても楽しい時間でした。110.png110.png110.png


Commented by ktwombly at 2022-06-03 23:45
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。私はニューヨークに住んでおり、夏休みにプリンスエドワード島を訪れる予定です。赤毛のアンのファンなので一度は行ってみたかった場所だったので、とても楽しみです。ミュージカルもあるのですね。旅程が合えば行ってみたいです。
Commented by Karen at 2022-06-04 07:37 x
こんにちは。プリンスエドワード島もお花と緑の素敵な季節になりましたね。今年の夏は賑わいが戻ってくるといいですね。
久しぶりのミュージカルをとても楽しまれた様子が伝わってきました。実は嬉しいことに今月末にPEIを再訪することになりました。昨年9月は滞在中ずっと雨で残念な思いをしたので、今度こそはと期待しています。こちらのミュージカルもコンフェデレーションセンターのも予約済みで、今回はシャーロットタウンに宿泊予定です。投稿を読ませていただき、ますます楽しみになりました。
ルピナスが見られますように。
Commented by abegweit at 2022-06-04 21:59
> ktwomblyさん
こんにちは。ブログを読んでいただいてありがとうございます。ニューヨークにお住まいなのですね。ニューヨーク大好きです。遠いようで意外とPEIからは近いですね。
PEIでは『赤毛のアン』と『アンとギルバート』の2つのミュージカルがあります。『赤毛のアン』は大きな劇場でまさに王道のミュージカルで、どちらもそれぞれ素敵です。アンの世界を満喫なさってくださいね。
Commented by abegweit at 2022-06-04 22:06
> Karenさん
こんにちは。『アンとギルバート』は本当に素敵でした。観終わった途端にまた観たくなる中毒性があります。6月末はPEIが一番カラフルな時期だと思います。6月末ならルピナスが見られないことは無いですよ。素敵な時間が過ごせますよう願ってます。
by abegweit | 2022-06-03 20:03 | Anne and Montgomery | Comments(4)