人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

停電5日目

水曜日の朝です。停電5日目に入りました。

今朝の時点でプリンスエドワード島の3割で電気が戻ったそうですが、まだ完全復旧にはほど遠いです。島の学校も10月2日までの休校が決まりました。グリーンゲイブルズもクローズしたままです。グリーンゲイブルズ博物館に電話したところ、木が何本か倒れたものの家屋自体は全く問題無かったそうで、停電中ではあるもの観光客がきたら歓迎するとのことでした。

昨日は日本行をキャンセルしたトルードー首相が被害状況の視察のために島を訪れました。

自宅も勤務先も停電中なので、ダウンタウンでWi-Fiが使用できるところや、電気が戻ってきた彼の両親宅で過ごしています。彼の両親は比較的新しい住宅街に住んでいて、電線が地下にあるので電気の復旧が早かったようです。

さて、シングルという屋根が何枚か飛ばされてしまったので、昨日は屋根の修理をしました。朝早くホームセンターに行って、わずかに残っていたシングルを買うことができました。

吹き飛ばされたシングルです。見た目よりも結構重いので、庭に散らばったシングルを拾うだけでも大変でした。
停電5日目_c0353373_23021149.jpg
新しく買ったシングルです。何枚も束になっていると私一人では持ちあげられません。
停電5日目_c0353373_23021025.jpg

停電5日目_c0353373_23021055.jpg
防水機能のあるタールは糊にもなります。
停電5日目_c0353373_23021105.jpg
修理中の彼です。私は散らばったシングルを拾いながら、落ちないかどうか心配ではらはらして見守ってました。
停電5日目_c0353373_23021066.jpg
ところで、彼は5人きょうだい(兄姉兄彼弟)です。5人の子育てに疲れた彼のお母さんが、「お願いだから一人だけでも子守して!!!」と彼のお父さんに懇願したところ、お父さんが選んだのが彼だったそうです。小さい頃からお父さんについて、家や車の修理、配線など様々なことを教わったそうで、屋根の修理も一人でやってしまいました。でも彼の他のきょうだいも全員「本職!?」と思うほど、家屋や車のことに詳しいので、家の大修理やリノベーションをするときは家族全員集合して、あっという間に片づけてしまいます。プリンスエドワード島が田舎で車が無いと生活できないということもありますが、性別関係なくライフハックに長けているので、心からすごいと思います。今回も屋根の修理をしていたら隣の人が様子を見に来てくれましたし、ありがたいことです。

今夜には電気が戻りますように!

by abegweit | 2022-09-28 23:19 | Prince Edward Island | Comments(0)