「Chicken Bones」というキャンディがあります。先日ベジタリアンの知人がChicken Bones入りのアイスクリームをオーダーし、本土から訪ねていた彼女の旦那さんの家族を驚愕させたそうです。このChicken Bones Candyというのは、シナモン風味の派手なピンク色をしたキャンデイの中にチョコレートが入っている不思議なお菓子なのです。もちろん鶏は一切入ってません。私も「さすが北米、不思議なお菓子がある。」と思ってました。実はニューブランズウィック州の有名なチョコレート屋さんGanongで1885年に考案されたものの、マリタイム(プリンスエドワード島、ニューブランズウィック州とノバスコシア州の3州)内だけで流通しているらしく、他の州の人はこのキャンディの存在を知らないそうです。
Chicken Bonesの写真は
こちらの記事で見ることができます。もしくは「Chicken Bones Candy」で画像検索するとたくさん出てきます。この記事にも「地元の人にとっては当然のようにお店に並んでいるキャンディだけど、他の州から来た人はまゆをひそめる」と書いてあります。
そのChicken Bonesが入っているアイスクリームを売っているサマーサイドのお店に行きました。私はストロベリーアイスクリーム(右奥)、彼はChicken Bonesとエッグノッグ(左手前)のダブルを注文しました。このお店は基本のサイズがダブルで、シングルは子供向けのようです。でもシングルでも全く問題無くオーダーできました。
このサマーサイドのアイスクリーム屋さんはとても人気があって、夏の間はシャーロットタウンでも週に一回出店しています。店内のクリスマス・ツリーも素敵でした。
サマーサイドの中でも古い建物で、昔はFox Museumなどに使われていました。Fox Museumが移転したあと、アイスクリーム屋さんになりました。店内も雰囲気があって素敵ですが、夏の間はガーデンで食べるのもお勧めです。
コロナ禍では、電話かオンラインで注文すると外まで持ってきてくれたのを思い出します。中には入れなかったので、実物をみてオーダーすることができませんでした。さすがに今ではそんな規制もありません。