人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

ファミリードクター

現在プリンスエドワード島ではファミリードクター(かかりつけ医)が極端に不足しています。緊急時や州によって多少の違いはあるものの、カナダではファミリードクターに相談してから専門医を紹介してもらう必要があります。ファミリードクターに診てもらってから専門医に診てもらう前にかなり時間がかかりますが、何よりもファミリードクターに登録するのに何年もかかっている状況です。現在ファミリードクターの登録を待っている人が3万人もいるそうです。因みに島の人口は約16万人です… コロナ以前の倍に急増しているようで、これでは不公平だと税金控除などのサポートを提案する人も出てきました。

ファミリードクターに未登録の人はウォークイン・クリニックで診てもらうことができます。こちらは誰でも診てもらうことができますが、診察時間が短いこととや待ち時間が長いのが問題です。緊急時には総合病院などの緊急外来がありますが、こちらも待ち時間がものすごく長いです。旅行や留学でいらしている方が診察を受けたい場合はこのウォークイン・クリニックか緊急外来に行くことになると思います。

さて、私たちのファミリードクターは数年前に急に他の州へ行ってしまった(ニュースで知りました…)ので、ずっとファミリードクターがいませんでしたが、今年やっとファミリードクターに登録することができました。家から車で1時間弱離れたサマーサイドまで行かなくてはならないのですが、それでもありがたいです。

そして、先日最初の検診に行ってきました。もう2年も前ですが日本でPCR検査を受けた際に血圧が高いと指摘されてから不安だったのですが、「それは検査前の不安感やストレスだったんじゃない?今日は全然大丈夫!」と明るく言われてほっとしました。彼も基本大丈夫だったのですが、コレステロールが高いと言われていました。それなのに翌々日に外食した際に私たちがオーダーしたのはこちらです。105.png 彼はサイドのポテトをフライドポテトにしたいところを我慢して、マッシュドポテトにしたそうです。バターがたくさん入っていそうなので、あまり違いは無さそうな気がします。
ファミリードクター_c0353373_22172582.jpg

私の血液検査はこれからなのですが、一応衣なし(素揚げ)の手羽を注文しました。普段はそれなりに気を付けて料理しているので、外出の際は好きなものを食べます!110.png

ファミリードクター_c0353373_22172608.jpg


by abegweit | 2023-06-07 22:27 | Prince Edward Island | Comments(0)