プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp
ブログトップ

2018年 07月 03日 ( 1 )

レディ・スリッパー

7月1日はCanada Dayというカナダ建国記念日です。今年は日曜日だったので、振り替え休日の月曜日と合わせて3連休となりました。かなり湿度が上がるとの予報が出ており、確かに日中は日差しが強くて蒸し暑かったです。しかし夜にはぐっと気温が下がって霧が発生してしまい、Canada Dayの花火は高く上がれば上がるほどぼんやりとしか見えませんでした。しかも飛行機も濃霧の影響かCharlottetown空港に降りることができなかったようで、フライトも大混乱となってしまいました。

さて、土曜日にレディ・スリッパーを探しに行きました。レディ・スリッパー(アツモリソウ)はプリンスエドワード島の州花です。ものすごい藪蚊との戦いになることを予想して、できるだけ肌を覆い、日本から持ってきたハッカ油をスプレーして森の中に入りました。5分といられなかったですが、ちょうどきれいに咲いているレディ・スリッパーを見つけることが出来ました。

今は絶版となっている『L.M.モンゴメリの日記Ⅰ』で、「道端にはシダやナデシコやアツモリソウが咲いていた。アツモリソウはこの世で一番香りがよい。」と書いてあります。帰ってきてからこの描写を見つけたので、お花の香りまでは分かりませんでした。来年はちゃんと香りも確かめたいと思います。

花の上にレディ・スリッパーと同じような形をしている白いクモがいました。
c0353373_21025190.jpg
c0353373_21025817.jpg


[PR]
by abegweit | 2018-07-03 21:18 | Prince Edward Island | Comments(2)