プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp

カテゴリ:Prince Edward Island( 95 )

日曜日のマーケット

先週の金曜日のことです。ちょうど仕事が終わって帰ろうとしたとき、とてつもなく激しい雨が降り始め、雹まで降ってきました。とても短い時間でしたが、シャーロットタウンのダウンタウンを中心に大停電を引き起こし、町のほとんどのレストランやお店が閉店を余儀なくされました。夏休み真っ只中の金曜日だったので、ほとんどのレストランや予約客でいっぱいだったようですが、自然の力には勝てません。。。 それにしても『アンの青春』のエイブおじさんが予言した嵐のようでした。

嵐が去った後は何事もなかったかのように青空が広がって、とてもきれいな夕陽が見えました。
話は変わりますが、この週末は家でのんびりと過ごし、日曜日はダウンタウンのマーケットに行きました。ダウンタウンのQueen Street沿いにお店が出ているのです。
Pulled Pork Parfaitという看板に惹かれて覗き込んだお店でPulled Porkのサンドイッチを食べました。
Pulled Pork Parfaitはアイスクリームに見立てたマッシュポテトの上にPulled Park(BBQソースなどでじっくりやわらかくなるまで煮こんだ豚肉をほぐしたもの)にBBQソースがたっぷりかかっているようです。寒い冬の日に食べたいメニューです。

by abegweit | 2018-08-13 22:59 | Prince Edward Island | Comments(2)

グリーンゲイブルズ郵便局

さびしい写真は載せたくないのですが、気になっている方もいらっしゃると思うので、グリーンゲイブルズ郵便局の火事の後の写真をアップいたします。

元々屋根の修復中だったこともあり、屋根にはシートがかぶせてあります。立ち入り禁止の黄色いテープがはってあり、現在は中に入ることはできませんが、郵便局の駐車場にスタッフがいて簡単な郵便業務をされています。後できちんとアンの消印も押してくれます。通常のポストカード用なら切手も買えます。早く再開されるよう願っています。

by abegweit | 2018-08-09 20:30 | Prince Edward Island | Comments(0)

モンタギュー

モンタギューはシャーロットタウンから東に45分ほどドライブしたところにある町です。新しく地ビールのお店がオープンしたので夕方行ってきました。ここは食べ物の持ち込みは自由なのでお店の前のフードトラックで夕食を購入し、待っている間にウォーターフロント界隈を散策しました。下の建物は島でも古い博物館のひとつです。130年前に郵便局として建設され、今年博物館としては60周年を迎えたそうです。
博物館の前には斬新な魚のモニュメントがあります。
島とモンタギューの歴史を地層に見立てた、とっても素敵な作品も飾ってありました。
最後に、新しくオープンした地ビールのお店です。外観は古いですが、中は改装されていてとてもきれいでした。週末はライブハウスになっているようです。

by abegweit | 2018-08-07 19:58 | Prince Edward Island | Comments(0)

ファーマーズ・マーケット

土曜日に行ったファーマーズ・マーケットに新鮮な夏野菜がたくさんありました。ソラマメ、シュガースナップ、さやえんどう、トマト、ズッキーニ、それからたまご、チーズ、ハムとソーセージを買いました。他にもエッグタルトを買ったのですが車の中で食べてしまいました。

因みに写真のお買い物かごはファーマーズ・マーケット用で、たまごのケースのサイズに合わせて作ってもらったものです。週に1回だけの出番ですが、とても重宝しています。
ずっとファーマーズ・マーケットでスモークサーモンを売っていたお店が撤退してしまったと聞きました。ここで売られていた切り落としパックがお得だったので残念ですが、次にどんなお店が入ってくるか楽しみでもあります。

by abegweit | 2018-08-06 21:00 | Prince Edward Island | Comments(0)

プリンスエドワード島でウェディング

プリンスエドワード島では年に800組が結婚式を挙げているそうです。その1/3は地元の人では無く、SNSなどの写真を見てプリンスエドワード島で挙式することに決めたカップルもおおいようです。島にとってもビジネスチャンスではないかと地元の記事に書いてありました。

土曜日にRusticoのとある小さな博物館に行ったところ、前に広がるフィールドでウェディングの準備中でした。プリンスエドワード島の牧歌的な景色を背景に、干草を素敵にアレンジしていました。博物館の人によると隣の教会ではその日に3組の結婚式があったとか… 当日は雨の予報でしたがほどほどに青空も見えて、新郎新婦もほっとしたことでしょう。

by abegweit | 2018-07-31 21:15 | Prince Edward Island | Comments(0)

Pride Parade

蒸し暑い日が続いています。やっと日曜日の朝にまとまった雨が降ったので、お庭の草木が生き生きとして見えます。

土曜日はシャーロットタウンでプライド・パレードがありました。去年の倍以上の160人がパレードに参加したそうです。

プリンスエドワード島の州首相も男性のパートナーと参加していました。

他にも多くの政治家、軍、学校など様々な団体が参加していました。

by abegweit | 2018-07-30 21:38 | Prince Edward Island | Comments(0)

ロブスターの缶詰工場

プリンスエドワード島に20年以上住んでいながら、まだまだ行ったことのない博物館や場所があります。その中のひとつ、Basin Headという場所にあるFisheries Museumをやっと訪れることができました。島の漁業に関する小さな博物館です。

ロブスターの缶詰工場に関する展示がありました。『赤毛のアン』の中で「わたしらのやり方をならわせて、何か教えこめばすぐ、えびの缶詰工場や合衆国へ行っちまうしね。」と、マリラがレイチェル夫人に雇い人のことでこぼしているシーンがあります。エビではなくてロブスターの缶詰工場だと知ったのは島に来てからでした。博物館によると1858年に最初の缶詰工場ができ、1880年代には100以上もの工場があったそうです。

とても素敵なラベルです。
工場の様子を描いたもののようです。
ロブスターの缶詰は冷凍タイプと常温タイプがあります。冷凍タイプはスーパーで買うことができますが、日本まで持ち帰ることはできません。生産数が少ないのか島以外で販売しているのか、常温タイプのものはごく一部のお土産屋さんやシーフードレストランでしか見かけません。しかも常温の方が缶もずっと小さいのにお高いです。

by abegweit | 2018-07-26 20:14 | Prince Edward Island | Comments(0)

夏のヤギ牧場

久しぶりにヤギ牧場に行きました。ヤギだけでなくてアルパカもいます。丘に吹く風も心地よく、ヤギやアルパカたちもおいしそうに新鮮な草を食んでました。

by abegweit | 2018-07-20 21:27 | Prince Edward Island | Comments(2)

レディ・スリッパー

7月1日はCanada Dayというカナダ建国記念日です。今年は日曜日だったので、振り替え休日の月曜日と合わせて3連休となりました。かなり湿度が上がるとの予報が出ており、確かに日中は日差しが強くて蒸し暑かったです。しかし夜にはぐっと気温が下がって霧が発生してしまい、Canada Dayの花火は高く上がれば上がるほどぼんやりとしか見えませんでした。しかも飛行機も濃霧の影響かCharlottetown空港に降りることができなかったようで、フライトも大混乱となってしまいました。

さて、土曜日にレディ・スリッパーを探しに行きました。レディ・スリッパー(アツモリソウ)はプリンスエドワード島の州花です。ものすごい藪蚊との戦いになることを予想して、できるだけ肌を覆い、日本から持ってきたハッカ油をスプレーして森の中に入りました。5分といられなかったですが、ちょうどきれいに咲いているレディ・スリッパーを見つけることが出来ました。

今は絶版となっている『L.M.モンゴメリの日記Ⅰ』で、「道端にはシダやナデシコやアツモリソウが咲いていた。アツモリソウはこの世で一番香りがよい。」と書いてあります。帰ってきてからこの描写を見つけたので、お花の香りまでは分かりませんでした。来年はちゃんと香りも確かめたいと思います。

花の上にレディ・スリッパーと同じような形をしている白いクモがいました。

by abegweit | 2018-07-03 21:18 | Prince Edward Island | Comments(2)

シマリス

by abegweit | 2018-07-02 10:58 | Prince Edward Island | Comments(0)