プリンスエドワード島の四季

abegweit.exblog.jp

カテゴリ:Spring( 84 )

マス釣り

4月15日に一般向けの釣りが解禁となりました。私のパートナーも彼のお父さんや兄弟と一緒によく釣りに行きます。今回はBrook Trout(カワマス)を7匹、それからFlounder(ひらめ)を5匹釣ってきました。さすがに新鮮で身がぴんとしてます。Flounderはまだ生きていて、キッチンの流しで尾をパンパンとたたいてました。刺身とかカルパッチョにしたらおいしいだろうなと思いつつ、やはり生魚を扱うのは怖いので無難にムニエルにしました。トラウトはBBQで焼きました。
カワマスは体長35センチもあり、かなり大きかったです。

by abegweit | 2019-05-16 21:03 | Spring | Comments(0)

シャーロットタウンを歩く

土曜日は終日どんよりとした空でしたが、日曜日は気温も上がって気持ちのよい1日となりました。家の窓から外をみるとノースリーブのカップルが歩いており、町に行くと半そでの人もたくさんいました。確かに暖かかったですが、そこまででは無かったです… 冬が長いので、カナダの人は冬服に飽きてしまったのでしょう。体格がいい人が多いので、日本人よりも基礎体温も高いのかもしれません。カナダ人はまず傘を使わないですし、気温や雨に関しては外を歩いている人を見て判断はできません。

散策日和の午後だったので、友人とビクトリア・パークをゆっくりと歩きました。犬を連れている人や赤ちゃん連れの家族が多かったような気がします。車もびっしりと停まってました。
その後ダウンタウンのウォーターフロントを回り、ビクトリアパークと合わせて1時間半ぐらい歩いたので、久しぶりに1万歩を超えました110.png

夏の間はとてもにぎやかなPeake's Wharf。この日はまだ静かでした。
そして修復中の州議事堂。1864年に当時の北米のイギリス植民地(現在のオンタリオ州、ケベック州、ノバスコシア州、ニューブランズウィック州とP.E.I.州)の代表が集まってカナダ建国について討議した議事堂です。2014年のカナダ建国会議150周年が終わってから大規模な修復工事に入っています。築1847年で内外ともにかなりいたんでいたそうですが、前を通るたびにいつ再オープンするのだろう…と思います。

by abegweit | 2019-05-07 21:04 | Spring | Comments(0)

ブルージェイ on ブルージェイ

朝から晴天です。ついに平成最後の日がやってきました。日本とプリンスエドワード島は12時間の時差があるので、実際はあと数時間で令和となります。令和も平和で幸せな時代となることを願います。

幸せの象徴といえば青い鳥ですね110.png プリンスエドワード島の州の鳥はブルージェイ(青かけす)です。名前のとおりとてもきれいな青い鳥ですが、鳴き声に特徴があります。お世辞にもかわいらしい鳴き声ではありません。今朝も庭でギャーギャーと鳴いているので外を見ると、クリスマスにもらったブルージェイのオーナメントの上にいました。(逆行と背景の枝で写真が見難くてすみません)鳥がこのオーナメントを警戒して庭に来なくなってしまうのではないかと心配してましたが、杞憂だったようです。
私がドアを開けても飛び立たず、私に向かってえさを要求するかのように鳴き続けました。ピーナッツをあげると一瞬で奪い去っていきました。かわいいです110.png

by abegweit | 2019-04-30 20:51 | Spring | Comments(0)

潮干狩り

日本の実家からそう遠くないところは潮干狩り場として人気があります。そのせいか近所のスーパーや100円ショップでは潮干狩りグッズコーナーが設けられていました。

なんとこれが100円… 思わず買ってしまいました。
手のひらほどもある大ハマグリがたくさん取れるので、このくまでが重宝しそうです。
プリンスエドワード島に住んでいる日本人の皆様に賛同してもらえると思いますが、日本の100円ショップごと島に持って帰りたいです。

by abegweit | 2019-04-06 06:23 | Spring | Comments(0)

桜満開

横浜は今日20度近くまで上がる予報です。プリンスエドワード島は3度ぐらいのようです。

皇居や大岡川プロムナードの桜もきれいでしたが、近所にもたくさんの桜の木があって毎日外に出るのが嬉しいです。実家の近所にはソメイヨシノやオオシマザクラが多く、薄桃色や白い花がたくさん咲いています。

by abegweit | 2019-04-05 07:07 | Spring | Comments(0)

大岡川プロムナード

今年も京浜急行線沿いにある大岡川プロムナードを歩いて来ました。今年の春は寒い日が続いたせいか、若い木の開花が早くて、古い大木の方は咲くのが遅いみたいです。木によって開花に時間差があったので、去年ほど一斉に満開という感じではなかったですが、それでもやっぱりきれいでした。
Y校として有名な横浜商業高校もこの通りにあります。奥にはみなとみらいのランドマークタワーも見えます。
私が歩いたのは弘明寺駅から南太田駅ぐらいまでです。弘明寺、黄金町と日の出町の駅に近いところは屋台がいっぱい、人もいっぱいです。川と路線が平行しているので、黄金町-日の出町間は電車からの車窓もきれいで、いつも見とれてしまいます110.png

by abegweit | 2019-04-04 05:32 | Spring | Comments(0)

桜咲く日本へ行ってきます

朝の6時にシャーロットタウン空港を出発しました。トロント空港で7時間(!!!)待ってから、やっと羽田行きが出発します。トロントから羽田までだけでも、13時間20分のフライトです。P.E.I.の家を出たのが午前4時45分、日本の実家に到着するのが夕方7時近くなので、ドアからドアまで約26時間です。25年前と比べるとインターネットや電話などの進歩は目覚しいですが、物理的な距離だけは変わらないですね。いつも1日がかりです。日本では桜も楽しみです。

プリンスエドワード島も暖かくなってはきましたが、「春」を満喫するにはまだまだです。温室育ちのチューリップが唯一春らしい色です。先日買ったチューリップはとても新鮮で、2週間ほど家の中を華やかにしてくれました。最後はなんだか芸術的な感じになりました。

by abegweit | 2019-03-27 21:02 | Spring | Comments(0)

プリンスエドワード島版 7つの春を感じるサイン

月曜日の朝、外を見たら真っ白でした。車の雪かきをしないと会社に行けない。。。とがっかりしながら起きました。でもふんわりとした雪だったので、思ったより簡単にきれいになりました。110.png

さて、地元のニュースで「プリンスエドワード島の7つの春のサイン」という記事を読んで、心から賛同したのでご紹介します。

1 スカンク
島の春の匂いといえば、スカンクです。家の周りでも「これは、もしかしてスカンク?」という香りが漂ってました。見かけはかわいいですが匂いは強烈です。

2 雪解けの水
赤土と混じって足元がぐちゃぐちゃくです。靴はもちろんですが、靴下まで赤みがかってきます…

3 泥だらけの犬
お散歩から帰ってくると、赤土で真っ赤になります。

4 車内カラオケ
春になると鳥がさえずるように、人間も歌いだします。

5 海の氷が割れる
この3月は氷の割れ目近くで日向ぼっこしているあざらしを何回か見かけました。

6 道路のでこぼこ
アスファルトの下に入り込んだ水が冬の間に凍結と溶解を繰り返し、道路がでこぼこになります。今年は特にひどいと思います。

7 パティオでのビール
ビールこそ飲みませんでしたが、先週末は久しぶりにBBQをしました。しばらく雪で埋まっていたBBQ台のカバーを外すと、ひまわりの種の皮を発見しました。ブルージェイ用のバード・フィーダーからリスが運んでは食べていたのでしょう。きれいに割ってますね110.png
我が家のBBQは粗大ごみとして捨てられていたのをもらってきたのそうです。「だってJohn Deereなんだよ!!」と、私のパートナーが言ってました。"John Deere" は、こちらでは人気のある農業機械のメーカーです。プリンスエドワード島では、4月に"Burger Love" キャンペーンというイベントがあり、レストランでも家でもバーガーを食べまくります。このBBQも大活躍しそうです。

by abegweit | 2019-03-26 20:27 | Spring | Comments(0)

春の月

本日3月21日、日本は春分ですね。カナダでは20日から暦の上では春が始まり、しかも昨日は満月でした。月の出が18:59、日没が19:23だったので、まだ明るいうちに大きな月が出てきました。
日中、珍しく町の中で白頭鷲を見かけましたが、夕方にはカナダギースが飛んでいました。
週末はお天気が崩れるようですが、気温は高くなりそうなので、海の氷もどんどん溶けていきそうです。

by abegweit | 2019-03-21 21:19 | Spring | Comments(0)

マイズルソウ

マイズルソウも咲き始めました。小さくて白い玉が花火みたいにはじけるように咲きます。小さくて目立たないですが、お気に入りのお花です。英語では "Wild Lily of the Valley"です。『赤毛のアン』(第15章)にも出てきます。私の手元の村岡花子さんの訳では「スズラン」となっています。

スズランとマイズルソウが一緒に咲いていたので、写真に撮っておきました。

by abegweit | 2018-06-20 21:14 | Spring | Comments(0)