カナダの感謝祭は10月の第2月曜日。アメリカよりも1ヵ月早くお祝いします。
今年の感謝祭はハリケーン・マシュウの余波でものすごい1日となりました。アトランティック・カナダに到達するころにはハリケーンから熱帯低気圧にダウンしたものの、その威力はすごかったです。朝から島と本土を結ぶフェリーが運航をやめ、当日寄港するはずだったクルーズ船も抜港、正午前には島と本土を結ぶコンフェデレーションブリッジが通行規制をはじめ大渋滞。飛行機だけが1本キャンセルとなったもののほぼ通常通り発着していました。
たまたまこの日に訪れていた旅行者の方々は本当に大変だったと思います。私も諸々の仕事に追われ、私のパートナーはコンフェデレーションブリッジで立ち往生してしまった人々のヘルプに呼ばれ、全てが終わったのが夕方の6時半。この日はターキーディナーのチケットを持っていたので土砂降りの中車を走らせて、なんとか間に合いました。
毎年New Glasgowという村のレストランでは、地元の人たちのボランティアによる
ターキー・ディナーが行われています。グレービーもたっぷり。野菜もたっぷり。デザートはもちろんパンプキン・パイです。友人たちとおいしくいただきました。
アトランティックカナダのあちこちで停電もおこり本当に大変な1日でしたが、無事終わったことに感謝しました。